ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年09月24日

台風20号:PABUK(パブーク)

本日の大村海岸

防波堤に波が打ち付けられています。

波が打ち寄せてきますので、海岸付近には近づかないでください。

ははじま丸も沖で避難しています。
週末に発生した台風20号が小笠原へ接近しており、昨日からお天気は荒天となっています。

24日6時45分発表によると、 台風第20号は6時時点で父島の南西約280kmにあり、中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は30m/s、ゆっくりと北西に進んでいます。
直撃は免れたものの、強い風と雨が吹き込んで来ています。
今後も小笠原諸島のまわりをぐるっとまわりながら北上していく予報となっているので、まだまだ荒れたお天気となりそうですね。
海も大しけとなっており、大村海岸の波も高く、休憩舎付近まで波が打ち寄せてきています。危険ですので、近づかないようお願い致します。

台風の影響により、23日よりビジターセンターは閉館させていただいております。
次回開館日はおがさわら丸入港日の9月28日(8:30~17:00)です。

 ☆館内では特別展といたしまして
・「南島~カタチを変え続ける楽園の生きもの達」
・「返還45周年小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」
を開催している他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。
 
 
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター9月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ ニュースレター9月号 [PDF]
 
 
  

ページの先頭へ戻る