ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年09月18日

珍鳥ヤツガシラ来島!

ブッポウソウ目ヤツガシラ科
ヤツガシラ

こちらの様子を伺っているのでしょうか?

長細い口ばしと冠羽が特徴

立派な冠羽ですね!
本日も良いお天気で、海も静けさを取り戻しました。
本日は台風18号の影響で入港予定が延期になってしまった定期船おがさわら丸(着発便)の入港日です。品薄になっているスーパーにも食材が入り、賑わいを見せそうですね。

さて、最近大神山公園に珍客が来ていますよ♪
扇状に広がる大きな冠羽が特徴のヤツガシラです。
渡り鳥の一種で、日本でも繁殖記録があるとされていますが、飛来数は少なく、日本では珍鳥とされている鳥です。
長い口ばしとその冠羽を持つ姿は格好良く、それでいてとっても可愛らしい顔をしています。
ここ最近は連日大村中央地区でその姿を確認することができていますよ♪
運良く遭遇できたら、遠くから脅かさないように観察してくださいね♪

☆本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。

 館内では特別展といたしまして
・「南島~カタチを変え続ける楽園の生きもの達」
・「返還45周年小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」
を開催している他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。
 
 
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター9月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ ニュースレター9月号 [PDF]
 
 
  

ページの先頭へ戻る