ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年09月13日

台風18号

今日の大村海岸です。まだ波はそんなにないですがこれから高くなってくると思います。海岸にいらっしゃるときは高波に十分注意してください!

岸壁につけていると台風の波で船体や岸壁が破損するので大きめの船は台風が来ると沖止めをします。

ビジターセンターの駐車場も今日は寂しい感じとなりました・・・

土嚢を積み、館内に砂や水がはいらないように養生をしています。
こんにちは。
遂に熱帯低気圧が本日未明に台風18号になってしまいました。
小笠原近海にで発生した18号は、西北西へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は1000hPa、中心付近の最大風速は18m/sだそうです。


今朝から風も吹き始め、海は波も立ってきています。
昨日まで朝から園内を散策するお客様がちらほらいたのですが、今日は誰もいませんでした。

東京都の漁業調査指導船 「興洋」も台風にそなえて沖止めをしていました。

ビジターセンターは海沿いに建っているので、台風が来ると色々養生しなければなりません。
土嚢を積み、波や砂が敷地に入ってこないようにするんですよ。

明日東京発のおがさわら丸もちょっと今のところ欠航の可能性が高いようです。
あまり被害なく通過してくれるといいのですが・・・・


☆本日ビジターセンターは閉館しております。
次回開館日は明日、9月14日です。
開館時間は8:30~17:00となっております。

 
 特別展といたしまして
・「南島~カタチを変え続ける楽園の生きもの達」
・「返還45周年小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」
を開催しております。
また、小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。
 
※台風の接近状況によっては閉館となる可能性もございます。ご了承くださいませ
 

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター9月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ ニュースレター9月号 [PDF]
 
 
 


ページの先頭へ戻る