ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年09月04日

渡鳥ムナグロ参上!

本日の大村海岸

イソヒヨドリ(オス)
向きが逆ですが!モニュメントの一部になりきったつもりでしょうか?

渡鳥:キョウジョシギ

渡鳥:ムナグロ
昨晩はまとまった雨が降り、朝の園内はしっとりと潤いを持っていました。
そんな園内を団体で散策する渡鳥キョウジョシギの姿を見ていると、そのすぐ横にチョコチョコっと歩いてはピタッと止まり、またチョコチョコ歩き出す可愛らしい野鳥を発見。
こちらも越冬のために南へ飛来するチドリ科の渡鳥ムナグロでした。小笠原で越冬する個体もいるので、しばらく園内でも見ることができそうですね!
これから渡鳥のシーズン・・・今年も園内でどんな渡鳥と出会えるか楽しみです♪

さて、本日19:30よりお祭り広場にて星空観望会が開催されます。
日本一美しいと言われている小笠原の星空を是非見てくださいね♪

☆本日ビジターセンターは開館しております。
開館時間は8:30~17:00までとなっております。
 
館内では、
・「小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」
・「南島展」
を開催しているほか、小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター9月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ ニュースレター9月号 [PDF]
  
  

ページの先頭へ戻る