ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年08月19日

今日も暑くなりそうです。

本日の大村海岸

二見港内
(青灯台岸壁より)

クサトベラ(花)

クサトベラ(実)
今朝早くに降った雨も上がり、日差しも出てきましたが、まだまだ厚い雲が抜けきれず。
巡回時には、東の空は暗く雲に覆われていました。
しかし、本日の小笠原の天気予報は「晴れのち曇」。今日も蒸し暑い一日となりそうですね。

さて、初夏からたくさんの花を咲かせていたクサトベラが、今いっぱいの実をつけています。
クサトベラは海岸に生える常緑低木で白くて小さな花を咲かせます。実は丸くて白く、海水に一年以上浸かっても発芽するので、海流に乗って遠くまで運ばれ行き着いたところで根付くことができます。
今年は例年以上に多くの花を咲かせていたので、実も多く見られると思います。
大神山公園内にある、クサトベラの実はどこまで流れてゆくのでしょうか。想像するとワクワクしてきますね♪


☆本日ビジターセンターは8:30~21:00までの夜間開館日となっております。
19:00~「タコノ葉細工」のイベントも行われますので、ぜひご参加下さい♪

館内では、
・「小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」
・「南島展」
を開催しているほか、小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ ニュースレター8月号 [PDF]
  
  

ページの先頭へ戻る