ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年08月15日

オオバナカリッサ

今日の大村海岸も海水浴にはもってこいです♪

オオバナカリッサの実がたくさん生りはじめました。

真っ赤で光沢があり美味しそうですが、多少毒があるので食べないでくださいね!

真っ白な花はジャスミンのようなとてもいい匂いがします♪
こんにちは。
今日も相変わらず小笠原は快晴です。
ちょっと昨日から海はうねりが入っていますが、沖や南島近海はとても綺麗だったと観光のお客様から聞きました♪

本日お祭り広場ではサマーフェスティバルイベント、「南洋踊り&KAKA」を開催いたします。
テリハボクで作られた島に昔から伝わるKAKAという楽器の調べに合わせ、東京都の無形文化財にしていされている南洋踊りを披露しますので皆様ふるってご参加くださいね。
開催時間は19:00~21:00となります。

そうそう、お祭り広場にあるオオバナカリッサに真っ赤な実がつき始めました。
オオバナカリッサは潮風に強く、耐寒性もあるキョウチクトウ科カリッサ属の常緑中低木です。

花は、五弁花 で白く、とてもいい匂いがします。
真っ赤な実は球形で3~4cm、赤いスモモに似ていて美味しそうですが、毒がある個体もあるらしく小笠原では食べられていません。

原産地の南アフリカあたりでは生食したりジャムなどにして食べられているようですよ。

お祭り広場の実は食べないでくださいね~!

☆本日ビジターセンターはお祭り広場でイベント開催のため夜間開館はありません。
開館時間は8:30~17:00となります。

館内では、
・「小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」
・「南島展」
を開催しているほか、小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ ニュースレター8月号 [PDF]
  
 

ページの先頭へ戻る