ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年08月13日

アサヒエビネ開花!

本日の大村海岸

青空が広がりとっても良いお天気です。

昨夜の星空観望会の様子

アサヒエビネが開花しました!
今日もとっても良いお天気の小笠原。海も凪いで、海遊びに最高の一日となりそうです。
日差しがとっても強いので、熱中症や日焼けには充分気を付けてくださいね。

さて、昨夜はお祭り広場でサマーフェスティバル「星空観望会」が開催されました。
日本一星空が美しいと言われている小笠原。
ちょうどペルセデス流星群のピークでもあり、昨夜はたくさんの流れ星も見ることができましたよ。普段でも天の川がばっちり見える小笠原の星空をみなさんも見てみてくださいね。

そして今日はもうひとつ嬉しいニュース♪
大神山に植栽しているアサヒエビネが開花しました。
小笠原諸島の父島と兄島しか生育していない固有種で、盗掘や年間降水量の減少による環境の変化、またノヤギやアフリカマイマイの食害によって個体数が減少し、今では絶滅の危険性が極めて高く、農林水産省及び環境省で保護増殖事業が行われている希少な植物です。また、アサヒエビネの生態についてはまだ充分に把握されていない上、生育に適した環境が非常に限られているとされています。そんなアサヒエビネが大神山で開花したのはとっても嬉しいニュース!!これからも順調に育ってくれるよう見守っていきたいですね。

本日ビジターセンターは夜間開館日です。(開館時間:8:30~21:00)
また19:00~魚セミナーを開催致しますので、お気軽にご参加ください。

館内では、
・「小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」
・「南島展」
を開催しているほか、小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ ニュースレター8月号 [PDF]
  



ページの先頭へ戻る