ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年08月12日

盆踊り&花火大会

盆踊りの様子

やぐらの上では、太鼓&曲によっては生歌が披露されます。

お祭り広場入口の様子

花火の様子
こんにちは。
小笠原は昨日から海も凪ぎ、久しぶりに青空が広がるスッキリとしたお天気となっております。

さて、先日よりお伝えしておりました小笠原サマ―フェスティバルの目玉イベントの盆踊りと花火大会が週末行われ、無事に昨日終了しました☆
盆踊りは金曜日から日曜日の3日間、そして2日目の土曜日には花火大会が行われ、例年同様3日間とも大盛り上がりでしたよ♪
3日間の中でも最高潮の盛り上がりを見せるのが、やっぱり最終日の最後!!今年もやぐらの周りには何重にも輪が出来、飛んだり跳ねたりのダイナミックな振り付けの多い小笠原の盆踊り音頭を体全体で楽しんでいました!アンコールの声もかかり、会場全体が一体となって3日間の盆踊りは終了となりました。
みなさんクタクタでしたが、3日間踊りきった!!と言った達成感に満ちた顔がとても印象的でした☆
花火も天気が良かったので、綺麗でしたよ♪♪

次はまた一年後。楽しみですね♪
まだ、体験したことのない方はぜひ来年お越し下さい☆
初めて小笠原の盆踊りを目にした人が必ず口にする言葉。。。
「こんな盆踊り見たことない!!」
を、ぜひ体験してみてくださいね♪


本日ビジターセンターは夜間開館日です。(開館時間:8:30~21:00)
また、本日19:00より「レイを作ろう」のイベントも行われます。

館内では、
・「小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」
・「南島展」
を開催しております。

また、小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ ニュースレター8月号 [PDF]
  
 

ページの先頭へ戻る