ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年08月09日

盆踊り大会です。

いつもは見える対岸の扇浦が真っ白です。

やぐらも完成!

お祭り広場を囲むようにして約40もの店舗が出店しています。

こちらは去年の盆踊りの様子。島民、観光の方も一緒になって楽しめるイベントです。
こんにちは。
最近の小笠原は雲が多く湿度も高めで蒸し暑い日が続いています。
今朝も対岸の扇浦地区の方には濃霧が出ていて真っ白でした。

そんな中、たくさんの遊漁船が湾の入口あたりにたまっていました。
ミナミハンドウイルカが湾の中で出たようです。

朝から身近に自然を感じながら巡回をしていますと、お祭り広場ではすっかり盆踊り大会の準備が終わっていました。

そう、本日から3日間はサマーフェステバルの目玉イベント、盆踊り、花火大会の開催となります。

この盆踊りのために便をあわせて来島するリピーターさんもいるほど盛り上がる父島の盆踊り。
島オリジナルの「小笠原音頭」や「マッコウ音頭」はアクションが派手な踊りで毎年大盛り上がりです。

夜店もたくさん出ます。普段島では珍しいたこ焼きや焼きソバ、スモークチキンや島のメカジキステーキなどは大人気です♪

開催時間は3日間とも18:30より。明日は20:00から花火大会もあります。

皆様お誘い合わせの上参加してくださいね!!
※お祭り広場周辺にはあまり駐車場が無いのでできれば徒歩や自転車等でご来場ください。


本日ビジターセンターは開館日です。(開館時間:8:30~17:00)

館内では、
・「小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」
・「南島展」
を開催しております。

その他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ ニュースレター8月号 [PDF]
  
 

ページの先頭へ戻る