ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年07月30日

小笠原の星空は日本一!

本日の大村海岸

固有種:ムニンヒメツバキ

固有種:テリハハマボウ

固有種:オオハマギキョウ
小笠原の星空は日本一!と言われるほど、小笠原で夜空をみるとたっくさんの星を見ることができます。昨夜も雲が少なく、たくさんの星はもちろん天の川もしっかり見ることができましたよ。
小笠原に来た際には、日中のアクティビティはもちろん、夜の星空も楽しんでくださいね。

さて、昨夜は雲のない空だったのですが、今朝は雲の多いすっきりしない天気となってしまいました。連日の強い日差しが弱まり、少し過ごしやすい陽気となりましたね。

今、大神山では固有種であるムニンヒメツバキやテリハハマボウ、オオハマギキョウが花を咲かせています。トンボ池にある植栽したツルワダンやオオハマボッスも綺麗に花を咲かせていますよ。山登りにはちょうど良い気候ですので、是非足をお運びになってみてくださいね。
大神山の植生プリントや散策マップをビジターセンターにてお配りしておりますので、ご活用ください。

本日ビジターセンターは夜間開館日です。(開館時間:8:30~21:00)

館内では、
・「小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」
・「南島展」
を開催しております。

また、小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日などの案内、及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載したニュースレター7月号を発行いたしました。
ぜひ一度ご覧になってみて下さいね♪

⇒ ニュースレター7月号 [PDF]
  



 

ページの先頭へ戻る