ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年07月23日

公園内は野鳥がたくさん♪

まるで湖のような大村海岸です

なんか美味しいものはあるかな?

こっちにありますわよ♪

みんな大好きガジュマルの実!
こんにちは。
今日の小笠原も快晴です。
水面はまるで鏡のようになっていて波も全然ありません。

朝、園内を巡回していると周りからうるさいくらいに鳥の囀りが聞こえます。
大神山公園には実をつける樹木がたくさんあるので鳥たちにはよい生活空間なのでしょうね♪

大村中央地区では最近出現してきた「アカガシラカラスバト」をはじめ、「イソヒヨドリ」、「メジロ」の姿をよく見ます。

大神山地区の方では「オガサワラヒヨドリ」「ハシナガウグイス」「トラツグミ」が多く、たまに小笠原の固有種である「オガサワラノスリ」も山上空を旋回しています。

これらの野鳥が大好きなのがガジュマルの実。
熟すとあま~い匂いを発してとてもおいしそうです。人間は食べられませんけど鳥たちにとってはご馳走なのでしょうね。

さまざまな野鳥が歓迎してくれますのでぜひ朝の涼しいうちに園内を散歩してみてくださいね。


本日ビジターセンターは館内点検清掃のため休館日となっております。

明日からはまた開館いたしますのでよろしくお願いします。

ビジターセンターでは小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日などの案内、及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載したニュースレター7月号を発行いたしました。
ぜひ一度ご覧になってみて下さいね♪

⇒ ニュースレター7月号 [PDF]
  



 

ページの先頭へ戻る