ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年07月22日

連日いっぱいの花を付けています♪

クサトベラ
白くて紫色の筋の入った小さな花を咲かせます。

地味なので、普段はあまり目につきませんが。。。
こんなに咲いていると、目立ちます。

オオハマボウ
咲き始めは黄色く、徐々に赤くなり、花は一日で落ちます。

オオハマボウは落ちた後もとてもキレイです。
本日の小笠原は朝から薄い雲に覆われています。
ここ最近、とても日差しの強いお天気が続いていたので、なんだか少しホッとするような。。。
最近、雨も降っていないので、一度ザーッと降ってくれると植物達も喜ぶかもしてませんね。

さて、7月に入った頃から多くの植物がいっぱいの花を付けています。
なんとなくですが、例年と比べても今年は花の数がとても多い気がします。
大神山公園大村中央地区では、オオハマボウやクサトベラ、オオハマオモトが毎日いっぱいの花をつけ、園内を鮮やかに彩っていますよ。

オオハマボウの花は一日で散ってしまう儚い花ですが、その代わりに落ちた後もとても綺麗。夕方くらいになるとオオハマボウの木の下は花のじゅうたんの様に花で敷き詰められます。
クサトベラの花は、一見すると地味ですが、よく見ると意外と可愛いんですよ♪
そして、オオハマオモトの花はとても大きく迫力があり、見ごたえ十分!なにより、近づくととてもいい香りがします。

また、グンバイヒルガオやゴールデンシャワーも見頃ですので、ぜひ見に来てくださいね♪

本日ビジターセンターは開館日です。(開館時間:8:30~17:00)
小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日などの案内、及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載したニュースレター7月号を発行いたしました。
ぜひ一度ご覧になってみて下さいね♪

⇒ ニュースレター7月号 [PDF]
  



ページの先頭へ戻る