ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年07月16日

アウトリガーカヌー

アウトリガーカヌー
(ビジターセンター展示)

4人で力を合わせいざ出発っ!

ブイを回って一周します。

ゴールまでもう一息っ!
3連休があけ7月ももう中旬。昨日から二見港内には観光船「にっぽん丸」が停泊しており、今日も朝から多くの方が園内にいらっしゃってます。
また、明日から定期船「おがさわら丸」が8月いっぱいまで着発便となり、賑やかな夏の雰囲気の始まりとなります。島内ではサマーフェスティバルでいろんなイベントが催されるので、とても楽しみですね♪

さて、昨日は海の日!
皆様はどこかの海にお出かけになったでしょうか?
父島では、扇浦地区でアウトリガーカヌーレースが開催されました。
古くから島民の足として利用されていたアウトリガーカヌー。主に南太平洋で用いられ、安定性を増すためカヌーの片脇にアウトリガーと呼ばれる浮子(うき)がついています。
レースでは4人1チームで、力と息を合わせて競い合います。大会当日は多少海にうねりがはいっていたものの、天候にも恵まれて、おおいに盛り上がりましたよ♪
ビジターセンターにも実物のアウトリガーカヌーを展示しておりますので、是非ご覧になってみてくださいね。


☆本日ビジターセンターは開館しております。

開館時間は8:30~17:00までです。
小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日などの案内、及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載したニュースレター7月号を発行いたしました。
ぜひ一度ご覧になってみて下さいね♪

⇒ ニュースレター7月号 [PDF]
  



ページの先頭へ戻る