ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年07月11日

ハト、ネコ、カメ?

山頂展望台の近くで遭遇!

頭が赤く翼にも光沢が出てたので成鳥だと思われます。しかし愛くるしい・・・

こちらはネコさんです。家庭ではおとなしい子も外へでると狩りをするのがネコ!ちょっとハトが心配でした。

夕方遭遇したカメさんです。普段は夜、暗がりの中でしか見られないので明るいうちに浜で見るのはとてもレアなんですよ~。海へお帰り。
こんにちは。

今日の小笠原は台風7号のうねりが入ってきてますが、お天気は快晴!
今日入港する「おがさわら丸」には654名もの乗船客がいるそうなので観光のお客様には最高だと思います♪
小笠原の夏は昼間は太陽の力が強くカーっと暑いですが、太陽が出ていない朝晩はとても涼しいのでもしかしたら本土より過ごしやすいかもですね。

さてさて、この島にいると普通に歩いていてもさまざまな動物に遭遇しますが、昨日は大神山を巡回中にあのアカガシラカラスバトに会いました。
最近よく見かけますが、やはり絶滅危惧種となってる貴重な生き物に出会うと嬉しいものです。
ただ、ハトに会うまえに多分飼い猫だと思われるネコさんを見かけたのでちょっと心配でした。
30分ほど座ってじっと見守っていたら森の方へ飛んでいったので一安心。
あ、もし小笠原でアカガシラカラスバトに出会ったら10メートル以上離れて座って観察してくださいね♪

そのあと仕事帰りにちょっと湾内にある浜辺でゆっくり夕日でも見ようとしたら何かがごそごそ・・・
アオウミガメでした!!
今が産卵期とはいえ陽があるうちに浜へ登ってくるのは初めて見ました。
よほど産みたかったのか時間を間違えたのか・・・・
ちょうど海洋センターの近くの浜だったのでセンターの職員へ伝えたら「まだ早いよ~」と言われながら強制的に海へ戻されてました。

なんかちょっとほのぼのしてしまいました。
こんなことが日常でおこるのが小笠原。是非皆さんも一回は小笠原へ来て見てくださいね~

☆本日ビジターセンターは開館しております。

開館時間は8:30~17:00までです。
小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日などの案内、及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載したニュースレター7月号を発行いたしました。
ぜひ一度ご覧になってみて下さいね♪

⇒ ニュースレター7月号 [PDF]

 


 

ページの先頭へ戻る