ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年07月01日

「アオウミガメ」続々と上陸中☆

アオウミガメの上陸跡①

アオウミガメの上陸跡②

アオウミガメの上陸跡③

本日の大村海岸
とても穏やかで静かです。
おはようございます。

昨日の悪天候とは一転。雲は少し多いですが、今日は朝からいいお天気です。
ここ最近気温が高く、暑い日が続いていましたが、昨日から何だか涼しく、今日は過ごしやすい一日になりそうですね。

さて、この「お知らせ」でも度々ご紹介している、アオウミガメの上陸。
本日も大村海岸には多くのアオウミガメの上陸跡が残っていましたよ♪
イソフジの木の際を沿うように付いている足跡。。。とても愛くるしく、見るたびに心がほっこりします。
これからの季節、アオウミガメの上陸数と共に島に観光でいらっしゃるお客様の数も増えます。
珍しいカメの産卵風景を見たいと思う方も多くいらっしゃると思います。
カメの産卵を見るときは、光を当てず(ヘッドライト等も)、物音を立てず静かに、離れたところから見てください。
アオウミガメはとても敏感な生きものです。少しでも人の気配があると、産卵をやめてしまいます。
今年も、来年も、再来年も。。。
ずっとずっと、この小笠原で多くのアオウミガメが産卵し、多くの子ガメたちが海へ帰っていけるようみんなで守っていきましょう。


本日ビジターセンターは閉館しております。

次回開館日は入港日の4日からとなります。
開館時間は8:30~17:00までとなります。
小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日などの案内、及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載したニュースレター6月号を発行いたしました。
ぜひ一度ご覧になってみて下さいね♪

⇒ ニュースレター6月号 [PDF]

 

ページの先頭へ戻る