ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年06月26日

ゴバンノアシ

今朝、ゴバンノアシの花が咲いていました♪

落ちた後もとても綺麗です。

ゴバンノアシの実
この変わった形の実が名前の由来になっています。

本日の大村海岸
少し波が入ってきています。
 おはようございます。

本日の小笠原はうす曇です。ここ数日、南の風が吹いていて海もざわついています。
早くこの風が止み、真っ青な空と、ボニンブルーの凪た海が見たいですね。

今朝、園内にあるゴバンノアシの花が咲いていましたよ♪
ゴバンノアシは、インド洋から太平洋の熱帯地域の海岸やマングローブで育つ常緑高木だそうです。今日は朝に花が咲いているところを見ることが出来ましたが、通常は夕方から夜にかけて咲き、朝には落ちてしまいます。
また、ゴバンノアシという名前は、実が「碁盤の脚」に似ているところからこの名が付けられたそうで、とても変わった形をしています。

落ちた後もとても綺麗な花ですが、咲いている夜に夕涼みがてらに観賞するのもいいかもしれないですね♪



本日ビジターセンターは閉館しております。

次回開館日は入港日の27日からとなります。
開館時間は8:30~17:00までとなります。
小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日などの案内、及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載したニュースレター6月号を発行いたしました。
ぜひ一度ご覧になってみて下さいね♪

⇒ ニュースレター6月号 [PDF] 



 

ページの先頭へ戻る