ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年06月19日

カイガンイチビ、ヤマイチビ

本日の大村海岸

本日出港予定の自衛艦

オオハマボウ

紅色に色付き一日で落花します。
おはようございます。
青空の中にもくもくと入道雲ができてきて、どんどん夏空となってきましたね。
さて、一昨日から二見湾内に停泊中の自衛艦も、本日硫黄島に向けて出港予定となっております。たくさんの自衛艦が二見港から出港するのも年に一度の風景なので見物かもしれませんね♪

さて、ここ最近海岸近くに生育するアオイ科のオオハマボウがたくさんの花をつけています。
黄色の花をつけ、一日で紅色に変わって地面に落花するので、多く花をつけるこの時期は地面にも綺麗に色付いたの花がたくさん落ちています。
オオハマボウは種が海を渡って分布するので、熱帯地方で広く知られているハイビスカスの仲間です。小笠原にはこのオオハマボウによく似た小笠原固有のテリハハマボウが山に生育しているので、オオハマボウをカイガンイチビ、テリハハマボウをヤマイチビと呼んでいます。
とっても良く似ていますが、是非じっくり見比べて違いを探してみてくださいね。

本日ビジターセンターは休館日となっております。
(次回開館日:21日(金)8:30~17:00)

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日などの案内、及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載したニュースレター6月号を発行いたしました。
ぜひ一度ご覧になってみて下さいね♪

⇒ ニュースレター6月号 [PDF] 



 

ページの先頭へ戻る