ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年06月17日

アオウミガメ毎日上陸中☆

本日の大村海岸。
今朝も多くのアオウミガメの上陸跡がありました♪

アオウミガメの足跡。
キャタピラーが通ったかのような跡が、アオウミガメの足跡なんですよ。

オオハマオモト

ココヤシの実
おはようございます。
今朝早くに雨がパラつき、雨は止んだものの今も厚い雲に覆われています。

今便から来ていた修学旅行生が今日の便で帰ります。
皆さん小笠原を満喫できたでしょうか?
お天気もそんなに崩れることなく、良かったですね♪

そして、14日(金)から墓参また追悼式のため硫黄島に行っていた「おがさわら丸」も今朝無事に帰島しました。父島より少し南にあるからか、硫黄島の周りには入道雲も見え、すっかり夏の陽気だったそうです。父島にもそろそろ本格的な夏がやってくるでしょうか。

さて、毎年この季節になると、アオウミガメが産卵のため小笠原諸島の海岸に上陸します。
ここ大神山公園内にある大村海岸も、島内でも多くのアオウミガメが産卵に来ることで知られています。
今年は4月の下旬に上陸が確認されてから、徐々に上陸数が増えています。
ここ最近では連日何頭ものアオウミガメが産卵のため上陸ししているようで、毎朝キャタピラーの通った跡のようなアオウミガメの足跡が海岸のいたるところに残っています。
これから秋口にかけてまだまだ多くのアオウミガメが上陸すると思います。
毎朝この足跡を見るのがとっても楽しみになる季節ですね♪ 


本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しています
小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日などの案内、及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載したニュースレター6月号を発行いたしました。
ぜひ一度ご覧になってみて下さいね♪

⇒ ニュースレター6月号 [PDF] 



 

ページの先頭へ戻る