ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年06月13日

グンバイヒルガオが満開です♪

大村海岸沿いに咲くグンバイヒルガオ

ただいま満開を迎えています♪

本日の大村海岸
まだ少し台風のうねりが残っています。

観光船「ぱしふぃっくびぃなす」が、本日入港しました。
おはようございます。

本日の小笠原は、朝から時折日が差し込みとても蒸し暑く、ジメジメとしています。
台風3号の影響で荒れていた二見湾内も少しずつですが、落ち着きを取り戻しています。

また、本日観光船「ぱしふぃっくびぃなす」が入港しました。
今回はなんと、北海道の苫小牧からだそうです!!
遠いところから台風にも負けず、遠渡遥々よくお越しくださいました♪
明日までと短い間ですが、存分に小笠原を満喫して下さいね☆

さて、ただいま大村海岸沿いのグンバイヒルガオが満開を迎えています♪♪
春から少しずつ花の数を増やし、今では紅紫色の花で海岸線はとても華やかです。
グンバイヒルガオは海岸の砂浜に生える多年生のつる植物で、見頃はこれから夏にかけて。
また、葉の形が相撲の行事が手に持っている「軍配」に似ていることから、この名が付いたと言われています。
砂浜に咲く沢山のグンバイヒルガオをぜひ見に来てくださいね♪

本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しています。
 
館内にて植生プリントや散策マップも配布しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日などの案内、及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載したニュースレター6月号を発行いたしました。
ぜひ一度ご覧になってみて下さいね♪

⇒ ニュースレター6月号 [PDF] 



ページの先頭へ戻る