ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年06月07日

雨が降ると・・・

今朝の大村海岸です。

水がとても澄んでいます

親水護岸の水中。綺麗~!

ビジターセンターにようこそ♪ 威嚇してますけど・・・
おはようございます。

今朝はいきなりスコールのような大雨が降り、その後もあまりぱっとしないお天気になりそうです。

大雨が長く続くと山の赤土や土砂が海へ流れ込み濁ってしまうのですが、スコールのような短時間でどっと降る雨場合何故か海の水が澄みます。

色々調べては見たのですが、はっきりとしたことが分からず、雨が降ると波が消えたり、水が薄まり微生物やプランクトンが少なくなるのが原因ぽい感じですが、まぁ自然の不思議ということで・・・。

大村海岸もいつもとちがってしっかり海底まで見えていました。

ためしに親水護岸の水中を撮ってみたのですが、今日の透視度はばっちりです!
ちょっとお天気わるいですけど海の中は綺麗だとおもいますよ~

雨に誘われてカニもでてきました。
すぐに逃げてしまったので種類まではわからなかったのが残念です。

雨の日は晴れのときとまた違った自然の顔がみれて面白いです。
大神山公園は町中の中では自然の宝庫なので是非足を運んでみてくださいね♪


本日ビジターセンターは閉館しております。
次回開館日はおがさわら丸入港日の6月8日からとなります。
開館時間は8:30~17:00 です。
館内にて植生プリントや散策マップも配布しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日などの案内、及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載したニュースレター6月号を発行いたしました。
ぜひ一度ご覧になってみて下さいね♪

⇒ ニュースレター6月号 [PDF] 

★ニュースレターの中でビジターセンター開館日情報に誤りがありました。
 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

 

ページの先頭へ戻る