ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年05月27日

ムニン???

固有種:ムニンツツジ

固有種:ムニンヒメツバキ

固有種:ムニンネズミモチ

固有種:オオトキワイヌビワ
実の中に花を咲かせる種
おはようございます。
連日雨陽気が続いていた小笠原ですが、今朝は少し青空が見えるお天気となりました。
天気予報では、明日・明後日頃から晴れマークが続いています。
小笠原の雨期も終わり、いよいよ夏の到来でしょうか?楽しみですね♪

さて、本日はおがさわら丸の入港日ですが、一足先に観光船「ぱしふぃっくびいなす」が二見湾内に入港いたしました。おがさわら丸も久里浜寄港便となっており、375名の方が乗船されています。雨続きで静かだった島の雰囲気も、少し賑やかになりそうですね。

雨の恵みを受けて、園内の植物も綺麗な花をたくさん咲かせています。
小笠原がかつて無人島であった名残りから、小笠原固有の動植物の名前にはムニンとつくものが多くあります。
園内でも現在ムニンツツジやムニンヒメツバキ、ムニンアオガンピ、ムニンネズミモチといった植物が花を咲かせています。
シマギョクシンカやテリハハマボウ、オガサワラアザミ、シマカコソウなどムニンと言う名が付かない固有種もたくさん開花しております。
小笠原でしか見ることができない希少な植物を見に、是非大神山公園を散策してみてくださいね♪

またビジターセンターでは植生プリントや散策マップを配布しておりますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日などの案内、及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載したニュースレター5月号を発行いたしました。
ぜひ一度ご覧になってみて下さいね♪

ニュースレター5月号 [PDF]


ページの先頭へ戻る