ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年05月20日

梅雨ですが。。。♪

今朝、園内にオオハマボウの花がいっぱい落ちていました。
色鮮やかでとっても綺麗ですよ♪

木陰にはオカヤドカリの姿が。じーっとしながらコチラを見ていました♪
ちなみに、大体大きさは握りこぶし一個分くらい。
意外と大きいですよね☆

そして、
ちょこちょこと歩き回るメジロも見つけましたよ☆

様子をうかがっていると。。。

お目当てのものを見つけたようです♪♪
おはようございます。

まだまだ愚図ついた天気が続く小笠原ですが、今日は曇。ここ最近では恵まれたお天気となっております。
溜まった洗濯物を干すチャンスかもしれませんね☆

さて、定期船おがさわら丸の出港中ともあって、大神山公園内はとても静かでのんびりとした雰囲気。
しかし、ちょっと目を凝らして、耳を澄ませていたら色々な生き物に出会うことができました。
木陰でじーっと息を凝らしていたオカヤドカリ。
真ん丸で大きな目でコチラを見ていましたよ♪
そして、ちょこちょこと忙しなく動き回るメジロも発見☆
しばらく様子を見ていると、枯葉の下を覗いては移動し、器用にひっくり返しては移動し。。。
なにをしているのだろう?と思っていたら、お目当てのものを発見したようです♪
ミミズを口ばしに加え、気が済むまで振り回した後、誇らしげに飛んでいきましたよ♪

大神山公園内では、他にも多くの野鳥や小さな生き物に出会うことができます☆
散策される際は、ぜひ目を凝らし耳を澄ませてみてくださいね♪



本日ビジターセンターは閉館しております。
次回の開館は5月21日(火)(8:30~17:00)です。
 館内では新規特別展として「返還45周年・小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」を開催しております。昭和50年代を中心とした懐かしい風景や建物の写真などを展示しておりますので、是非ご覧になってみてくださいね。



☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日などの案内、及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載したニュースレター5月号を発行いたしました。
ぜひ一度ご覧になってみて下さいね♪

ニュースレター5月号 [PDF]

ページの先頭へ戻る