ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年05月16日

蒸し暑くなりそうです

本日の大村海岸です。蒸し暑いから泳いだら気持ち良さそうですよ♪

ホバークラフトが発進しました!

水煙を上げぐんぐんやってきます。

無事上陸!
おはようございます。

今日の小笠原は朝から降っていた雨は上がったものの、湿気が多く蒸し暑い一日になりそうです。


二見湾では朝から自衛隊のホバークラフト訓練を行っていました。
湾に浮かぶ自衛隊の船からホバークラフトが水煙を巻き上げ進んでくる姿は圧巻です!

小笠原ではたまにホバークラフトや潜水艦、巡洋艦などが入港します。
島の人はもう慣れてしまっていますが、観光客の人たちはカメラ片手に浜辺で撮影しているのをよく見ます。

たしかにちょっと珍しい光景ですものね。


さてさて・・・
昨夜・・・

遂に奴等が姿を現しました。

「シロアリ」!!!

そう、この時期の風が無く蒸し暑い日には出てくるんです。
昨日はまだぱらぱらとしか出てませんでしたが、これから本格的に出てくると思います。


大神山公園でも本日より7月頃まで大神山地区の街灯と西入口トイレの電気を消灯いたします。
夜間ご迷惑をおかけしますが、シロアリの時期だけはご協力よろしくお願いしたします。



本日ビジターセンターは開館(8:30~17:00)しております。
 館内では新規特別展として「返還45周年・小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」を開催しております。昭和50年代を中心とした懐かしい風景や建物の写真などを展示しておりますので、是非ご覧になってみてくださいね。



☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日などの案内、及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載したニュースレター5月号を発行いたしました。
ぜひ一度ご覧になってみて下さいね♪

ニュースレター5月号 [PDF]

 

ページの先頭へ戻る