ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年05月15日

本日、定期船おがさわら丸の入港日

グンバイヒルガオ
朝から元気よく咲いていましたよ♪

ツルも日に日に伸びてきていて、夏頃にはここ一面に咲きます。
楽しみですね♪

本日も大村海岸には、アオウミガメの上陸跡がありました☆

海から一直線に伸びる大きな跡。
かなりの巨体の持ち主だったのでしょうね。
おはようございます。

今日は曇りの一日となりそうです。
昨日の朝にしとしとと降っていた雨は、日中には豪雨となり、普段見ることの出来ない滝が島のいたるところに出来ていました。

大神山公園内でも、昨日は見かけなかった野鳥たちが囀り、園内は朝からとても賑やかです♪
本日は定期船おがさわら丸が301名を乗せて入港します。そんなに多くはないですが、午後からは野鳥と人とでもっと園内は賑わいそうです。

また、グンバイヒルガオの花も元気よく咲いていましたよ☆
昨日の雨で元気になったのか、葉もいきいきとしていました。日に日にツルを伸ばしているので、夏くらいには一面グンバイヒルガオになりそうです。花の数を増やしているので満開になるのが楽しみですね♪

そして、本日もアオウミガメの上陸跡がありました。
海からビーチにくっきりと一直線に伸びる足跡でした☆足跡の幅も広かったので、かなり体の大きなウミガメだったのではないでしょうか☆
残念ながら、卵を産んだ形跡はありませんでしたが。。。
このキャタピラーが通ったような足跡を見ると、大自然の素晴らしさを実感します。



本日ビジターセンターは開館(8:30~17:00)しております。
 館内では新規特別展として「返還45周年・小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」を開催しております。昭和50年代を中心とした懐かしい風景や建物の写真などを展示しておりますので、是非ご覧になってみてくださいね。



☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日などの案内、及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載したニュースレター5月号を発行いたしました。
ぜひ一度ご覧になってみて下さいね♪

ニュースレター5月号 [PDF]

 

ページの先頭へ戻る