ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年05月13日

クサトベラの花が綺麗に咲いています☆

クサトベラ
小さくて、花が半分なくなってしまったような面白い形をしています。

オオハマオモトも綺麗な花をいっぱい咲かせています。

今朝もアオウミガメの上陸跡がありました☆
来て、帰った跡がはっきり残っていましたよ♪
そして。。。

その足跡の先には、産卵のために穴を掘ったあとがありました。
卵を産んでくれてると嬉しいのですが♪♪
おはようございます。

本日の小笠原は、朝から曇っていてジメジメムシムシ。。。
そして風が強く吹き、二見港内の海面もざわついています。
そろそろ夏前のジメジメがやってきたのでしょうか。

そして、この時期になると心配になるのがハネアリです。
今年は少ないと良いのですが。。。


さて、人にとっては憂鬱なこの季節ですが、植物たちは毎日いきいきと花を咲かせていますよ☆
今朝、園内でクサトベラの花を見つけました。花は小さく、葉に隠れるように咲いているので、初めて見る方はなかなか気がつかないかもしれませんが、よく見るととても綺麗な花ですよ。
今の時期、南島でも花をつけたクサトベラをいっぱい見ることが出来ると思いますので行ってみてはいかがでしょうか♪

また、本日も大村海岸にてアオウミガメの上陸跡&産卵巣を発見しました!!
上陸跡が3つと、徐々に上陸してくる回数が増えてきています☆
子ガメが出てくるのが楽しみですね♪


本日ビジターセンターは閉館しております。
次回の開館は5月15日(8:30~17:00)です。
 館内では新規特別展として「返還45周年・小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」を開催しております。昭和50年代を中心とした懐かしい風景や建物の写真などを展示しておりますので、是非ご覧になってみてくださいね。



☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日などの案内、及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載したニュースレター5月号を発行いたしました。
ぜひ一度ご覧になってみて下さいね♪

ニュースレター5月号 [PDF]

   


ページの先頭へ戻る