ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年05月09日

夏が近付いてきましたねっ♪

本日の大村海岸。海の色もとっても綺麗ですね。

ココヤシが南国ムードを漂わせています。

浜辺にはグンバイヒルガオが花を咲かせています。

まだ産毛の残るイソヒヨドリの雛の姿も見ることができます。
おはようございます。
今朝も良いお天気に恵まれ、気持ちの良い朝を迎えました。
本日はおがさわら丸の入港日(329名乗船)。天気も良く、ゴールデンウィーク明けの少しのんびりとした島の雰囲気が楽しめそうですね。

さて、大村海岸ではグンバイヒルガオの花の数が少しづつ増えてきました。
つる性多年草の植物で、夏場が近付くにつれてどんどんとつるを伸ばし、紅紫色の花を付け始めます。この花が咲き始めると、夏の気配を感じることができますね♪

園内では他にも、ムニンツツジやムニンネズミモチ、シマギョクシンカなどといった小笠原固有の植物がたくさん花を咲かせています。
ビジターセンターにて花の開花情報やセルフガイドマップなどを配布しておりますので、
お気軽にお立ち寄りになってください。
また、館内では新規特別展として「返還45周年・小笠原時間旅行~時をさかのぼる写真展」を開催しております。昭和50年代を中心とした懐かしい風景や建物の写真などを展示しておりますので、是非ご覧になってみてくださいね。

本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
皆様のお越しをお待ちしております。


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日などの案内、及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載したニュースレター5月号を発行いたしました。
ぜひ一度ご覧になってみて下さいね♪

ニュースレター5月号 [PDF]

  

ページの先頭へ戻る