ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年04月26日

メジロの巣が。。。

おはようございます。

昨日の午後から突然の豪雨になり、今朝になって落ち着いたものの、時折降る雨と強風で小笠原は荒れた天気となっております。
南風のため、湿度が高く、ムシムシジメジメ。。。
ゴールデンウィークまでに回復すればよいのですが。

さて、連日のようにお伝えしているメジロの巣ですが、
ここ最近の強風で巣が傾き、まだ飛べない雛たちを守るため、2~3日前に巣の下に安全ネットを張って様子を見ていたのですが、昨晩の豪雨と強風。
今朝覗いてみたら、巣は一箇所のみかろうじて枝についてるものの、90度に傾きブランコのようにぶら下がっていました。。。
そして、もぬけの殻でした。。。
肝心の雛たちはどこへ行ってしまったのだろうと探していると、下のほうから元気な鳴き声が聞こえていました☆
クサトベラの葉の下で雨宿りしているかのように、2羽の雛が仲良く寄り添っていました♪♪
今日も荒れた天気が続きそうなので、まだ少し不安ですが。
親鳥のように空を羽ばたく日もそう遠くないでしょうね♪



☆ビジターセンターは本日・明日(4月27日)と閉館しております。
4月28日~5月5日までの間、毎日開館いたします。

小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ。
現在、特別展「座頭鯨展」の他、「小笠原の蛾2013」を展示しております。
こちらも是非ご覧になってみてくださいね。




☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日などの案内、及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載したニュースレター4月号を発行いたしました。
ぜひ一度ご覧になってみて下さいね♪

ニュースレター4月号を見る [PDF]




本日の大村海岸。お天気も悪く、おがさわら丸の出港中ともありとても静かです。

3日前のメジロの巣。
雛はやっと毛が生えてきたくらいで、目は明いているのでしょうか?
まだ姿かたちはメジロには程遠く。。。
巣立ちまではまだまだと言った様子でした。

今日の様子です♪
なんと3日でこんなに大きくなりました!!
ふわふわの毛も生え、メジロらしい緑色の背中♪

2羽寄り添って、雨宿りしていました☆
まだ羽ばたくことは出来ないみたいですが、ピョンピョン跳んでいましたよ♪

ページの先頭へ戻る