ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年04月24日

本日の小笠原"小笠原ビジターセンター・大神山公園"平日毎日更新中♪

渡り鳥のキョウジョシギです。10羽くらいの群れでいるのをよく見かけます。
今日も朝からみんなでお散歩でしょうか♪♪

少し雑草の生えた広場なのですが、彼らにとってはお花畑のようですね☆

大神山公園中央地区の休憩舎です。大村海岸の目の前でとっても気持ちがいいですよ☆
ピクニック気分でランチをしてみてはいかがでしょうか♪

固有種のタコノキ。
実は緑で、熟すとこのようなオレンジ色になります。
野鳥達の大好物☆
おはようございます。

ここ最近、北風が吹き冬を思わせる肌寒い日が続いていた小笠原ですが、今日は南よりの風に変わり、少し風は強いですが陽も時折差し込み、久しぶりに過ごしやすい一日となりそうです。

さて、繁殖シーズン真っ只中のイソヒヨドリやメジロが園内を賑やかにしてくれていますが、園内では他にもいろんな種類の野鳥を見ることができます。
今朝はキョウジョシギの姿を見かけました♪
キョウジョシギは渡り鳥で、園内ではよく10羽くらいの群れをなして餌を啄ばむ姿を見ることができます。
また、ムナグロやトラツグミ、時にはアマサギの姿も見ることができます。

園内を散策するついでにバードウォッチングをしてみてはいかがでしょうか♪



本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ。
現在、特別展「座頭鯨展」の他、「小笠原の蛾2013」を展示しております。
こちらも是非ご覧になってみてくださいね。


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日などの案内、及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載したニュースレター4月号を発行いたしました。
ぜひ一度ご覧になってみて下さいね♪

ニュースレター4月号を見る [PDF]

ページの先頭へ戻る