ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年04月23日

本日の小笠原"小笠原ビジターセンター・大神山公園"平日毎日更新中♪

本日の大村海岸

グンバイヒルガオ

アオノリュウゼツラン

アオノリュウゼツラン(花)
おはようございます。
本日は昨日の雨陽気から少し回復して、冷たい風が強く吹いていますが、暖かい日差しが差し込んでいます。
今朝は、大村海岸でグンバイヒルガオが開花し始めているのを確認しました。
夏になると紅紫色の花をたくさん咲かせる多年生のつる植物です。
まだ少し肌寒い陽気が続いていますが、植物は夏に向けて準備をしているようですね♪

さて、大神山神社の麓でアオノリュウゼツランが開花しています。
巨大なアロエのような株からニョキニョキと花茎を伸ばし、数年かけて一度だけ花を咲かせる植物です。小笠原では、明治初期に繊維をとるために持ち込まれたものが野生化しています。
大神山西入口から神社方面の展望デッキから観察することができますので、是非ご覧になってみてくださいね。

本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
小笠原の歴史や文化、動植物の情報をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ。
現在、特別展「座頭鯨展」の他、「小笠原の蛾2013」を展示しております。
こちらも是非ご覧になってみてくださいね。


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日などの案内、及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載したニュースレター4月号を発行いたしました。
ぜひ一度ご覧になってみて下さいね♪

ニュースレター4月号を見る [PDF]

   

ページの先頭へ戻る