ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年04月16日

本日の小笠原"小笠原ビジターセンター・大神山公園"平日毎日更新中♪

メイン展望台から

シマギョクシンカ(固有種)

イソヒヨドリ
親鳥は大忙しです。

メジロ
仲良く寄り添っていて可愛いですね♪

ビジターセンター旧レクチャールームにて、「小笠原の蛾2013」を展示中
(4/16~4/19、4/22~4/25)

昨日とはうって変わっての晴天!!
気温も暖かく、とっても良いお天気となりました♪
本日はおがさわら丸の入港日。337名の方が来島されました。
入港中、ずっと良いお天気に恵まれると良いですね♪

さて、今朝大神山を巡回していると、「ビィー、ビィー」ととっても賑やかな野鳥の声が・・・。
鳴き声がする方に目をやってみると、巣立ったばかりの2羽のイソヒヨドリの雛が一生懸命親に餌をねだっていました。
親鳥は餌を捕ってきては交互に2羽の雛に餌を与えの繰り返しで、大忙しっ!!
早く自分で餌を捕れるようになると良いですね♪

気温が暖かくなると同時に、園内で開花する植物が徐々に増えてきました。
4月初旬にはまだ一輪だけしか咲いていなかったシマギョクシンカ(固有種)の花も、とっても綺麗に咲いていましたよ♪ビジターセンターにて散策マップを配布しておりますので、是非お手元に持って園内を散策してみてくださいね♪

本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
お気軽にお立ち寄りください。


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日などの案内、及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載したニュースレター4月号を発行いたしました。
ぜひ一度ご覧になってみて下さいね♪

ニュースレター4月号を見る [PDF]


  

ページの先頭へ戻る