ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年04月12日

本日の小笠原"小笠原ビジターセンター・大神山公園"平日毎日更新中♪


本日の大村海岸。分厚い雲でお日様が隠れてしまっています。

パパイヤの実。大胆な食跡を残すのは、誰の仕業でしょうか?

野鳥の大好物、ガジュマルの実。

こちらでも美味しいご飯を発見したようですね♪

おはようございます。
昨晩から朝まで雨がしとしとと降り続き、今朝も分厚い雲が島を覆っていて、少し薄暗い朝となってしまいました。
今朝は二見湾内に観光船「ぱしふぃっくびぃーなす」が入港し、朝から園内は多くのお客様で賑わっています。このまま雨が降らないと良いのですが・・・

今朝は、大神山のノヤシ橋近くで大胆な食べ跡が残っているパパイヤの実が落ちていましたよ♪オガサワラオオコモリ(固有種)が食べにやってきたのでしょうか。夜行性なので、なかなかその姿を見ることはできませんが、タコノキの実やリュウゼツランの蜜を吸いに園内にも度々やってくるようですね。皆様も園内を散策される際には、オオコウモリの食跡がないか探してみてくださいね。

さて、園内にあるガジュマルが可愛い実をたくさん付け出しました。可愛いピンク色の実が熟すと紫色に変わっていきます。この実は野鳥の大好物!!今朝もガジュマルの木の下でしばらく待っていると、イソヒヨドリやメジロが実を啄ばみにやってきていました。
そろそろ野鳥の子育てシーズンです、頻繁に餌を探す野鳥の姿が見られるようになりそうですね♪


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日などの案内、及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載したニュースレター4月号を発行いたしました。
ぜひ一度ご覧になってみて下さいね♪

ニュースレター4月号を見る [PDF]


 

ページの先頭へ戻る