ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年04月11日

本日の小笠原"小笠原ビジターセンター・大神山公園"平日毎日更新中♪

本日の大村海岸。朝から雨がシトシトと降っています。

今、小笠原では南国を思わせるハイビスカスがあちらこちらで咲いています★

小笠原の固有種のシマギョクシンカがそろそろ開花を迎えています!!

まだ確認できたのは、たったの一輪でしたが。。。開花が楽しみです♪
おはようございます。

昨日は晴れて暖かく、過ごしやすい一日でしたが、
本日は朝からシトシトと雨が降り、肌寒く、あいにくのお天気となっています。
海は穏やかなのですが。。。
なかなか、全て良し!!とはいかないものですね。

さて、そろそろ4月も中旬になり島の様子も春から夏へ変わりつつあります。
出会いと別れの季節を感じさせるデイゴも少しずつ若葉が芽生えてきています。
また、南国を思わせるハイビスカスの花も日に日に花の数を増やしていますよ♪
父島では、街路樹としてハイビスカスが多く植えられていて、これから夏にかけてとっても
華やかになります★

そして、大神山公園内でも多くの花が咲き始めています。
大神山地区では、小笠原の固有種であるシマギョクシンカ(島名:アオキ)が開花し始めました♪
樹高は1~2mで、枝の中心に白くて、小さな花をいっぱいつけます。
満開になる日が楽しみです☆



☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日などの案内、及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載したニュースレター4月号を発行いたしました。
ぜひ一度ご覧になってみて下さいね♪

ニュースレター4月号を見る [PDF]


 

ページの先頭へ戻る