ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年04月08日

本日の小笠原"小笠原ビジターセンター・大神山公園"平日毎日更新中♪

おはようございます。

一昨日、昨日と爆弾低気圧の日本列島通過に伴い、週末は各地で大荒れとなったようですね。

ここ小笠原でも台風を思わせるような嵐で、大雨と強風、そして高波と大荒れとなりました。
一昨日から来ていた観光船も二見港内が荒れていたため、下船できず。。。そのまま帰っていきました。
本日はまだ少し風は強いですが、久しぶりに日が照り気持ちの良い朝を迎えています☆

そんな嵐に負けることなく、園内にあるオオバナカリッサはいっぱいの花を咲かせていましたよ♪
植物の生命力の凄さを感じますね~。
また、オオバナカリッサの花はとてもいい香りがするので、ぜひ一度香ってみてください☆

そして。。。
この間、大神山地区を巡回中に奇妙なものを発見しました。
サボテンの隙間に挟まるなにか。。。
よ~く見てみると、それはグリーンアノールでした!!
グリーンアノールは外来のトカゲで小笠原固有のチョウやトンボなどを食べて絶滅に追いやるなど、小笠原では嫌われ者で有名ですが。
このコはどうしちゃったのか、こんな状態になってました。
この隙間が好きで挟まっているのだとは思いますが。。。
変ですよね!
カメラを近づけても、動かず。じーっとこっちを見ていました♪

爬虫類好きな方、楽しんでいただけましたか??
爬虫類嫌いな方、ごめんなさい。

本日の大村海岸。波が入り、サーファーが波乗りを楽しんでいます♪

オオバナカリッサ。昨日の嵐にも負けず、朝から花をいっぱい付けていました♪

サボテンの隙間になにかが。。。

グリーンアノールでした!!
何故ここに。。。

ページの先頭へ戻る