ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年04月04日

本日の小笠原"小笠原ビジターセンター・大神山公園"平日毎日更新中♪

おはようございます。
本日もあいにくのお天気となり、波も若干高めでのスタートとなりました。

昨日から入港している観光船ふじ丸は夕方前には波が高くなるのを懸念し、早めに船にもどるよう放送もされてましたが、今日は昨日よりも波は収まったみたいで朝から観光船で来島されているお客様で町も園内も賑わっています。


園内は現在真っ赤なディコが綺麗に咲き並んでいます。
大村中央地区のお祭り広場には数本のディコがあり、園路ははらはらと散ったディコの花弁で彩られとても綺麗ですよ。


また、大神山地区の清瀬トンネル前でも最近見慣れない赤い花が咲き始めました。

「ブラシノキ」です!
ブラシノキは別名カリステモン、ハナマキ、キンポウジュと沢山の呼び名がありますが、その花の形状から一般的にはブラシノキという呼び名が有名ですね。

花弁から伸びる雄しべがまるでコップを洗うブラシのような形をしていることからこの名前がつきましたが、本当にブラシそっくりですね。

原産地のオーストラリアでは山火事に会うと初めて果実がはじけ種子を落とすという変わった特徴がありますが、大神山で山火事にあわれても困りますので園内ではここにしかありません。


春になると色々な花が咲き、さまざまな植物が息づいているのを実感できます。
小笠原では夏の時期が長い分春はあっという間に過ぎ去っていくのでこの僅かな春を大神山公園で堪能していってくださいね♪




☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日などの案内、及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載したニュースレター4月号を発行いたしました。
ぜひ一度ご覧になってみて下さいね♪

ニュースレター4月号を見る [PDF]


 

今朝の大村海岸。まだ若干波が高めです。

ディコも沢山咲いていますよ~

観光船ふじ丸です。おがさわら丸が約6500tに対し、こちらは23340tと桁違いの大きさです。まるで二見湾にビルが建ったようです。

ブラシノキも満開です。デイコよりも少し赤が濃いですね♪

ページの先頭へ戻る