ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2013年04月03日

本日の小笠原"小笠原ビジターセンター・大神山公園"平日毎日更新中♪



今朝は風が強く、海も少しバシャついています。
雨予報となっている本日ですが、なんとかお天気がもつと良いですね。

さて、本日はおがさわら丸の入港日。385名のお客様がご乗船されています。
また、おがさわら丸より一足早く二見湾内には観光船「ふじ丸」が入港しており、園内も少し賑やかな雰囲気となっていますよ♪

気温が暖かくなると同時に、園内の植物もたくさん花を付け出しました♪
大神山地区ではイヌシロソケイやテッポウユリが開花した他、大村中央地区ではオオバナカリッサやハマゴウも花を付け出しました。
ビジターセンターにおいて植生プリントや散策マップを配布しておりますので、是非お手元に持って園内を散策してみてくださいね♪

春になると野鳥も子育てのシーズンです。
最近メジロが巣材を一生懸命集めているな~と見ていたのですが、昨日園内で小さな出来立ての巣を発見!!親鳥にストレスを与えないように、そっ~と写真を撮ってみました。
一生懸命、親鳥が卵を温めています。上手に卵から雛が孵るといいですね。
皆様も、巣を見つけた時は静かに見守ってあげてくださいね♪




☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日などの案内、及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載したニュースレター4月号を発行いたしました。
ぜひ一度ご覧になってみて下さいね♪

ニュースレター4月号を見る [PDF]


 

本日の大村海岸。風が強く、海もバシャバシャしています。 

蕾をつけていたハマゴウが開花しました。

上手に卵が孵ると良いですね♪そーっと見守ってあげてください♪

訓練のために飛行艇が二見湾内にきていますよ~!

ページの先頭へ戻る