ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小峰公園・小峰ビジターセンター

こみねこうえん・こみねびじたーせんたー

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年08月07日

9月の里山ミニ教室

2017年9月の里山ミニ教室は9月3日(日)実施予定です。

◆ガイドウォーク「バッタとあそぼう! バッタリンピック」

晩夏のふれあい広場でバッタを観察します。
一番ジャンプ力があるのはどのバッタでしょうか? バッタリンピック開幕です!

対象:どなたでも(小学生以下は保護者同伴)。
※服装:履きなれた運動靴(サンダル不可)、野外活動に適した服装。


◆クラフト「シュロの葉でつくる 秋の昆虫」

シュロという植物の葉を使って、バッタのかたちをした葉細工をつくります。
葉を編み込み、一から自分の手でつくりあげると喜びもひとしおです。

※対象:小学生以上(小学生は保護者同伴)。
※クラフトの材料は、ビジターセンターで準備いたします。


詳細は、以下のURLをご覧ください。
http://komine-park.sakura.ne.jp/mini_class.html

草地が残るふれあい広場で、レンジャーとバッタを観察します。(2016年10月撮影:ガイドウォークの様子)

どの種類のバッタが、一番大きなジャンプを見せてくれるでしょうか?(2013年10月撮影:クルマバッタ)

1枚のシュロの葉から、写真のような葉細工をつくることができます。

初心者の方も、ボランティアスタッフがお手伝いします。(2017年5月撮影:クラフトの様子)




※里山ミニ教室は、当日受付で気軽に参加できるイベントです※

ガイドウォークは、小峰公園の旬の見どころを
ご案内する自然観察プログラムです。

クラフトでは、旬の自然や文化をモチーフにした工作を行います。
作るものによっては、園内を歩くことがあります。


お問い合わせは・・・
小峰公園ビジターセンター
〒190‐0152 東京都あきる野市留原284-1
TEL:042-595-0400

ページの先頭へ戻る