ページの先頭です

文字サイズ

背景色

ここから本文です

トップ > イベントを探す > 【延期】和田堀公園「防災フェスタin和田堀公園」

イベント

【延期】和田堀公園「防災フェスタin和田堀公園」

  • 体験・学ぶ
  • 子供とたのしめる
  • 防災
開催日
平成30年10月7日(日)
※荒天の場合、8日(月・祝)に延期
10時~13時
場所
wadabori_20180906.jpg

先日の台風24号による強風のため、園内に倒木等の大きな被害が出ています。
会場となるケヤキ広場周辺でも、倒木や折れ枝等が発生しています。
皆さまに1日でも早く、安心して公園を利用していただけるよう、倒木等の処理を優先することにしました。
開催日は未定ですが、決まり次第この場でお知らせいたします。

和田堀公園は、災害時には大規模救出救助活動拠点(候補地)として大きな役割があります。
そのための防災施設や機能を幅広く知っていただくための防災イベントを開催します。
公園内の防災施設利用体験や消防署の出張体験講座など、さまざまな体験プログラムを用意しました。
ぜひ、ご家族やお友達と参加していただき、防災への備えを考える機会にしてください。

詳細情報

場所
和田堀公園 和田堀池西側・ケヤキ広場 

内容
①消防署コーナー
水消火器を使った消火体験や、子ども向けのミニ防火着体験などができます。
※緊急時及び延期日程(8日)は中止

②防災ワークショップ
非常時に役立つ防災あかり作りや、防災グッズを体験できます。

③防災クイズ
防災に関する簡単なクイズを出題します。

④ロープワーク講座知っておくと役に立つ“もやい結び”の実践と輪投げゲームです。

⑤かまどベンチ体験
かまどベンチの使い方と、かまどベンチを使用した簡単料理を紹介します。試食もできます。

◎上記①~⑤のうち、3つ以上のプログラムを体験した小学生以下のお子様は、「防災公園博士」に認定し、認定証を差し上げます。
また、5つ全てのプログラムを体験した方には防災グッズをプレゼントします。


★和田堀公園について★
【住所】
杉並区大宮2-22

【交通】
京王井の頭線「西永福」駅下車徒歩15分、京王バス・関東バス(高円寺~永福町)「都立和田堀公園」下車

【問い合わせ先】
善福寺川緑地サービスセンター
電話:03-3313-4247

【ホームページ】
公園へ行こう!和田堀公園
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index095.html

【ツイッター】
都立善福寺川緑地・都立和田堀公園 @ParksZenpukuji

wadabori_map_20180906.jpg