撮影・掲載許可申請書の提出手順について

みどりの図書館東京グリーンアーカイブスでは、所蔵資料(写真・図面・絵はがき・錦絵)の利用申請ができます。

【申請の手順】

1.撮影・掲載許可申請書の提出

図書館カウンターへ直接ご提出いただくか、または郵送での提出も受け付けています。
当館の様式の「撮影・掲載許可申請書」に必要事項をご記入の上、企画書の添付をお願いします。
申請書には、申請者の捺印および、申請機関の社印・公印の捺印もお願いいたします。
郵送での貸し出しを希望される場合は、140円切手を併せてご用意ください。
図書館カウンターにて直接お受け取りになる場合は切手の用意は不要です。

2.審査

申請内容の審査を行います。
審査には、「撮影・掲載許可申請書」を提出頂いてから3日~5日程度要します。
(日・祝、12/29~1/3は休館日です)

3.データの貸し出し及び許可書の発行

許可がおりましたら、画像データが入ったCD-R等の記憶媒体を図書館受付カウンターまたは郵送にて貸し出しいたします。お渡ししたCD-R等記憶媒体は後日、必ずご返却下さい。
ご提出いただいた「撮影・掲載許可申請書」の写しをもってデータ貸出の許可書とさせていただきます。
なお、正式な許可書が必要な方はお申し出ください。

【利用条件】

以下の利用条件を守ってご利用くださいますようお願いいたします。

  1. 申請目的以外に使用しないこと。
  2. 使用の際には、資料が公益財団法人東京都公園協会 みどりの図書館東京グリーンアーカイブスの所蔵であることを明示すること。 資料と同画面に明示するか、エンドロールや巻末等でも結構です。
  3. 撮影が必要な資料は、写真機、スキャナー等を持参し、当施設で行うこと。
  4. 利用後の画像データ等は破棄すること。
  5. 出版物等を作成した場合は一部当協会へ寄贈すること。作成・放映した動画に関しては録画したものを一部寄贈すること。
  6. 利用にあたって著作権法令上の問題が生じた場合にはすべて申請者が責任を負うこと。
  7. 貸出したCD-Rは汚損・破損のないよう留意すること。使用後は返却すること。

関連ファイルダウンロード

問合せ先

公益財団法人 東京都公園協会
みどりの図書館東京グリーンアーカイブス

〒100-0012 東京都千代田区日比谷公園1-5

TEL:03-5532-1347 FAX:03-5532-1307

ページトップへ