お知らせ

2016年3月 1日

「丘陵地レンジャーと歩く平山城址公園」の報告 前編(2/25版)

2月20日土曜日に「丘陵地レンジャーと歩く平山城址公園」が開催されました。これは丘陵地レンジャーの案内で、歴史や自然についての解説を聞きながら、園内をめぐるイベントです。当日は生憎の雨模様でしたが、16人の方に参加していただきました。今回はイベントの様子のご紹介です。前後編で2週に渡って掲載します!
平山城址公園160220レンジャーと歩く平山城址公園002.JPG 平山城址公園駅に集合! 駅前の図書館の駐車場をお借りして受付をしました。軽く準備体操をして出発です。この頃雨がポツポツと降りだしてきました・・・
平山城址公園160220レンジャーと歩く平山城址公園015.JPG 宗印寺 まず、宗印寺に向かいました。ここには源平一の谷合戦など、数々の合戦で勇名を馳せた平山季重の墓があります。歴史や境内のボダイジュ、門の前のオニグルミの説明を丘陵地レンジャーから受けました。
平山城址公園160220レンジャーと歩く平山城址公園023.JPG 日野市緑地 宗印寺脇の急な坂を上っていきます。歩き慣れている方が多かったのか、みなさんスイスイ上って行かれました!途中、クヌギとコナラの木肌や実の違い、アオハダとマルバアオダモの枝の出方の違い、平山城の物見台の跡と言われている場所の説明にみなさん興味を持って聞かれていました。
平山城址公園160220レンジャーと歩く平山城址公園030.JPG 日野市緑地からの景色 急な坂道を上りきると、こんな景色が開けています!浅川も見えます。がんばって上った甲斐があります。
平山城址公園160220レンジャーと歩く平山城址公園043.JPG 季重神社に到着! 大きなスダジイがお迎えしてくれます。実は平山城は実在したのかはっきりしないそうです。この神社の場所が平山城だという説もあります。みなさんはしばし鎌倉時代の歴史に思いを馳せていました。公園はもうすぐです。この続きは次回後編でお知らせします!

ページの先頭へ戻る