お知らせ

2018年1月25日

1月のイベント報告と2月、3月のイベント予定

桜ヶ丘公園180120野鳥観察会連結.jpg 1月20日の「野鳥観察会」の様子
1.桜ヶ丘公園「野鳥観察会」の報告 

1月20日土曜日の朝9時半から「野鳥観察会」が開催されました。この日は曇り空でしたが比較的過ごしやすい野鳥観察日和となり、集合場所の「さとやまくらぶ」には子供ひとりを入れて28人の参加者の方々が集まってくれました。公園内を案内しながら野鳥の解説を行ったのは野鳥に詳しい多摩丘陵ブロックの職員と丘陵地ボランティアで、サポートには丘陵地ボランティアの5人と公園職員6人が加わって、総勢39人が、今日の観察会のコースなどの簡単な説明を受けた後、9時45分ごろ公園内の野鳥観察に出発しました。

まずは、お花見坂から杉の辻に向かってメイン園路を下っていきましが、百地ヶ丘の鉄塔の傍にヒヨドリが集まっているのが見えました。ここで案内の職員が双眼鏡のピントの合わせ方を説明して、参加者たちは双眼鏡を覗いてヒヨドリにピントを合わせる実践練習をしました。杉の辻を右に曲がって山の越の園路を歩き始めると、両側の雑木林の中にはヤマガラ、シジュウカラ、コゲラなどの姿がたくさん見えて、参加した皆さんは双眼鏡を野鳥の方に向けて盛り上がって観察していました。さらにその先で園路を左折して、記念館に向かって登る園路に入って前方を見ると、モミジが植わっている広場にエナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、コゲラの混群が見え、さかんにモミジの種をついばんでいるのが観察できました。また、傍のブッシュの中にはガビチョウも見えました。このすぐ先でおもいでの道へと右折してしばらく歩いて行くと、もみじ平の下の柿の木にはまだ実がたくさん残っていて、これをヒヨドリ、ムクドリ、メジロなどが食べているのを観察することができました。ここからさらに進んで園路脇までクマザサの葉が茂っているところまで来ると、その奥のコナラの大木の上の方の枝でアオゲラが羽繕いをしているのが確認できました。このアオゲラはオスで、体も大きくグリーンがかった羽色もよく目立って、頭頂部から後頭部にかけての赤い色もはっきり見える、とても立派な姿です。参加者の皆さんもとても喜んで熱心に観察、かなり長い時間が費やされました。また、その左側の木の枝にはイカルが5羽ほど止まっていましたが、すぐに飛び去ってしまいました。

この後、駐車場を通って園路を記念館方面に歩いて行くと、もみじ平にたくさんの野鳥観察のカメラマンがいて、先ほど我々が下のおもいでの道を歩きながら観察した、柿の実をついばむ数種の野鳥を盛んに撮影していました。予定ではここからどんぐりの道をまわって野鳥観察をすることになっていましたが、おもいでの道でのアオゲラの観察で時間をかなり使ってしまい、時間的余裕がなくなってしまったので、そちらには行かず、直行して丘の上広場に歩いて行きました。この丘の上広場の北側斜面の桜の木の間にはエナガの群れが見え、木から木へと飛び回っているのを観察しましたが、ここから反対側の山の越方面へと雑木林の中の園路を下っていくと、先日笹刈りをしたあたりの梅の木の周辺でまだ全身が青い色になっていない数羽のオスのルリビタキの幼鳥が木の枝やその下の地面などを飛び回っていました。参加者の皆さんはルリビタキの姿に大興奮、ここでも時間を忘れて見入っていました。

ここから杉の辻を通って出発したさとやまくらぶに戻って行きましたが、その途中でも案内の職員は参加者の方々から質問攻めにあっていました。最後はさとやまくらぶの前にホワイトボードを置いて、そこにあらかじめ用意をしていた野鳥の写真を貼りながら、今日見た野鳥を確認する「鳥あわせ」を行いましたが、結果として15種の野鳥の姿と3種の鳥の鳴き声を確認することができました。最後にここで書いてもらった参加者の方々へのアンケートには「ガイドの案内のおかげで、はじめて見ることができた鳥も多く、本当楽しかったです。」とか「説明もわかりやすく、良かった。」、「アオゲラが美しかった。よく観察できて幸運でした。」などの感想が寄せられ、参加者の皆さんは概ね満足されたようで、予定通りの11時半に今回の観察会は終了しました。

コンニャク作り連結.jpg こんにゃく作りの工程

2.桜ヶ丘公園「こんにゃく作り」の予定

豊かな多摩丘陵の自然環境の中ではぐくまれた里山の文化を、こんにゃく作りを通して体験してみませんか。
大きなこんにゃく芋を切るところからこんにゃくが完成するまで、手作りでこんにゃくを作りましょう。こんにゃくが出来たら、薄く切って「さしみこんにゃく」にして、ゆず味噌をつけてみなさんで味わってみましょう。一味違った美味しさが口の中いっぱいに拡がるでしょう。


1 日  時  平成30年2月18日(日)13時~15時

2 場  所  桜ヶ丘公園(多摩市連光寺5-15)

3 集  合  13時 桜ヶ丘公園「さとやまくらぶ」

4 内  容  講師の指導で、こんにゃく芋から手作りでさしみこんにゃくを作り、味わう。

5 講  師  里山学芸員 木本ひろみ

6 参 加 費  200円

7 持ち物等  動きやすい服装、エプロン

8 定  員  15人(申込み多数の場合は抽選)

9 申込方法  往復はがき(1枚に2名まで)に参加者全員の氏名(ふりがな)②年齢③住所④電話番号をご記入の上、下記までお申し込みください。

 【申込先】〒206-0021 多摩市連光寺5-15 

桜ヶ丘公園サービスセンター「こんにゃく作り講習会」係

 【締切日】平成30年1月31日(水) 当日消印有効

 ※結果については、当落に関わらず申込者全員に2月11日を目途にお知らせします。

10 問い合わせ先  桜ヶ丘公園サービスセンター 電話:042-375-1240


平山城址公園170312歴史探訪ツアー連結2.jpg 昨年の平山城址公園、長沼公園「歴史探訪ツアー」

3.平山城址公園、長沼公園「歴史探訪ツアー~平山城址と野猿峠の謎~」の予定
多摩丘陵の北端にあたる尾根上に沿っては、有名・無名の山城や砦跡、狼煙台や見張り台が並んでいたことが明らかになりつつあります。専門家の間では「平山城址公園がある尾根付近には城の痕跡は見られない」という見解が半ば定説化していますが、頂上付近に遺る鎌倉道の痕跡や人工的な平場遺構の存在は何を示すのでしょうか。平山城址とはなんだったのか、などの様々な謎を新視点から紹介していきます。
また、よく知られた「野猿峠」の名前も、昔は「猿丸峠」と言われていました。その名の陰に秘められた壮大な歴史ロマンとは何かも合わせて、平山城址公園~長沼公園~野猿峠へとその魅力を現地に探っていきます。

1 日  時  平成30年3月11日(日)  10時~15時30分 ※小雨決行

2 集  合  10時に京王線「平山城址公園駅」改札前

3 解  散  野猿峠バス停(15時45分ごろ)

4 行  程  京王線「平山城址公園駅」 ⇒ 平山季重の館跡推定地 ⇒ 宗印寺 ⇒ 平山城址参考地 ⇒ 季重神社 ⇒ 平山城址公園(昼食休憩有) ⇒ 六国台の鎌倉古道跡と平山城址関連地 ⇒ 長沼公園展望台 ⇒ 野猿峠 ⇒ 野猿峠バス停解散 ※京王線「北野駅」、JR「八王子駅」、京王相模原線「南大沢駅」行きをご利用いただけます。

5 内  容  古街道研究家・宮田太郎氏の案内解説により、平山城址と野猿峠の謎を探る。

6 参 加 費  1,000円(資料代)

7 服装・持ち物  動きやすい服装と靴、昼食、水筒、雨具等

8 定  員  30名(申込み多数の場合は抽選)

9 申込方法  往復はがき(1枚に2名まで)に参加者全員の①氏名(ふりがな)②年齢③住所④電話番号を記入の上、下記までお申し込みください。

  【申込先】〒206-0021 多摩市連光寺5-15桜ヶ丘公園サービスセンター「歴史探訪ツアー」係

  【締切日】平成30年2月23日(金)消印有効
   ※結果については、当落に関わらず申込者全員に3月4日を目途にお知らせします。

10 問い合わせ先  桜ヶ丘公園サービスセンター 電話:042-375-1240


いきものさがし連結.jpg 他の公園での実施の様子

4.桜ヶ丘公園 里山カッレジ講座~初級編~           「こども自然観察会~いきものさがし~」の予定

桜ヶ丘公園は、多摩ニュータウンに位置する丘陵地公園です。公園内には雑木林、草原、池、田んぼなど様々なタイプの環境があり、多様な生き物が暮らしています。それぞれの環境にどんな生き物がいるのか、公園職員・ボランティアといっしょに「いきものさがし」をしながら、生き物だけでなく、「生き物が暮らす環境」に親しみを持っていただきたいという願いをこめた催しです。

1 日  時  平成30年3月18日(日) 9時30分~11時30分 ※小雨決行

2 場  所  桜ヶ丘公園(多摩市連光寺5-15)

3 集  合  桜ヶ丘公園「さとやまくらぶ」前

4 内  容  公園職員・ボランティアと一緒に園内を巡り、生き物が暮らす環境の観察と、「ふりかえりツール」を使って観察した生き物と環境を視覚的に再確認します。

5 講  師 
 ・桜ヶ丘公園サービスセンター
  丘陵地レンジャー
 ・丘陵地ボランティア

※希少動植物の保全保護活動や、自然情報の解説活動を行っています。

6 参 加 費  50円

7 服装・持ち物  動きやすい服装と靴、飲み物、雨具

8 対  象  小学生以下の子どもとその保護者

9 定  員  親子20組(申込み多数の場合は抽選)

10 申込方法  往復はがき(1枚に、親子1組2名まで)に参加者全員の①氏名(ふりがな)②年齢③住所④電話番号を記入の上、下記までお申し込みください。保護者の方と小学生以下のお子様ご一緒にお申し込みください。

  【申込先】〒206-0021 多摩市連光寺5-15 桜ヶ丘公園サービスセンター 「こども自然観察会」係

  【締切日】平成30年2月28日(水) 当日消印有効

  ※結果については、当落に関わらず申込者全員に3月11日を目途にお知らせします。

11 問い合わせ先  桜ヶ丘公園サービスセンター 電話:042-375-1240

ページの先頭へ戻る