お知らせ

2017年2月 9日

ドッグランからのお知らせ

.平成28年度 新規登録・更新のご案内
平成28年度の狂犬病予防注射を済ませたうえで、手続きをしてください。
詳細は「施設について」をご覧ください。
利用者お一人お一人に利用登録証が必要になります。新規登録・更新ともに、利用者ご本人(中学生以上)がサービスセンターにいらして手続きをしてください(代理登録はできません)。
登録場所 : 桜ヶ丘公園サービスセンター 
※サービスセンターに駐車場はありません。記念館口駐車場をご利用ください。
登録時間 : 午前10時~午後4時(午後12時~午後1時を除く)
費用 : 無料
必要なもの : ①犬鑑札
        ②平成28年度狂犬病予防注射済票
         (※獣医師の発行した注射証明書では新規、更新は行えません)
        ③前年度の利用登録証(更新のみ)

2.「雑草1本抜き取り」キャンペーン実施中
「芝生のきれいなドッグラン」にするため、ご利用者の皆様に雑草1本を抜き取ってお持ち帰りいただく運動を始めました。
多くの皆様のご協力をお願い致します。
桜ヶ丘公園170114ドッグラン清掃13.jpg 前回のドッグラン清掃の様子

前回はドッグラン内の落ち葉掃き、花の苗の植付けなどを行いました。ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。ワンちゃんのためにきれいなドッグランを維持するには皆様の力が必要です。多くの方のご参加をお願いします。

次回のドッグラン清掃・花壇整備の予定は、211日(土)10時~12時です。雨天の場合は212日(日)に延期いたします。このため、当日9時30分~12時はドッグランを利用できません。

桜ヶ丘公園170109ドッグラン利用状況006.jpg 1月のドッグラン利用の様子
毎日寒い日が続きますが、ワンちゃんたちは元気に遊んでいます。晴れた日は日差しも暖かく、飼い主の皆さんも気持ちよく過ごせるのではないでしょうか。ドッグランの利用時間は午前6時から日の入りまでです。日の入り時刻は入口のテーブルに目安の時刻を貼ってありますので、ご覧ください。必ず時間は守っていただけますようお願いいたします。
桜ヶ丘公園171015ワンちゃんゲーム大会 (7).jpg 1月15日の「新年ワンちゃんゲーム大会」の様子

3.ワンちゃんゲーム大会の報告

1月15日日曜日午後1時から小型犬エリアで、ワンちゃんゲーム大会を開催しました。寒波の影響で寒い日ではあったのですが、飼い主さん7人、ワンちゃん4頭が参加してくれました。進行係はボランティアのドッグランサポーターズの会です。ドッグランサポーターズの会からは5人が出席し、安全管理にも努めました。まずは「わっかとりゲーム」です。音楽に合わせて歩き、止まったところで縄で作ったわっかの中にワンちゃんと一緒に入ります。だんだんわっかの数を減らしていきます。次は「だるまさんが転んだ」です。だるまさんが転んだ!の掛け声のあと、ちゃんと止まれるかというゲームです。最後に「待て!」です。しつけの基本である「待て」をゲーム形式で覚えます。どのゲームも最初は苦戦していたワンちゃんも最後にはみんなできるようになりました!みんなが1等賞です。すべてのゲームは訓練にもつながっています。飼い主の側について歩いたり、きちんと止まったり、といった基本的な訓練です。そしてできたときには、ワンちゃんをたくさんほめることが大事とのことです。ほめられるとワンちゃんも嬉しいのです。参加した方はずっと笑顔で、日曜日の午後、愛犬と楽しいひとときをお過ごしいただけました。ワンちゃんの別の面も見られたようです。

4.ドッグランボランティアの募集について
都立桜ヶ丘公園のドッグランは、平成26415日に開園しました。
ドッグラン施設を良好に管理運営するためには、ドッグランボランティアの協力が不可欠となっております。
下記の通りボランティアを募集いたしますので、皆様のご協力をお願いします。
(1)申込資格  16歳以上の健康な方(個人、団体を問いません)
(2)活動の主な内容  
   ・ドッグランの管理運営に関すること。
   ・ドッグランの利用規約の策定、清掃、利用登録、しつけ教室などにおける公園管理者との協働など。
(3)年会費 1000円(ボランティア保険料300円を含む)
(4)申込方法  桜ヶ丘公園サービスセンター窓口でお申し込みください。
  【受付時間】午前10時から午後4時まで(12/291/3を除く)                                  (5)問い合せ先  桜ヶ丘公園サービスセンター
        〒206-0021 多摩市連光寺5-15
        
 042-375-1240

5.雨の日のドッグランのご利用について
桜ヶ丘公園のドッグラン広場は芝生が張ってあります。
雨の日や雨の降った後は、芝生の養生のため、また芝生でスリップする危険を回避するために、ドッグランを閉鎖する場合があります。
閉鎖しているかどうかは、サービスセンターまでお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願い致します。

ページの先頭へ戻る