お知らせ

2016年7月14日

桜ヶ丘公園の動植物情報

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月中旬の野草の花7種と木の花1種
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月も中旬にさしかかった梅雨の晴れ間の暑い日には、次々に開花している夏の花がいっそう鮮やかに見えます。そこで今回は咲き始めている野草の花7種と木の花1種をご紹介いたします。

なお写真はすべて7月11日に撮影しました。
桜ケ丘公園160711アキノタムラソウ連結.jpg 上:ヤマユリ / 下:アキノタムラソウ

ヤマユリ

大谷戸公園キャンプ練習場に面した桜ヶ丘公園の果樹園の中にたくさん生えているヤマユリの蕾が大きくなってきていて、早いものは開花しています。ヤマユリはユリ科の球根性多年草で、北陸地方を除く近畿地方以北の山地の林縁や草地に自生している日本特産のユリです。1873年のウィーン万博で紹介されてヨーロッパで注目を浴び、それ以来欧米は栽培品種の母株として重用されてきました。花が豪華で美しいことから「ユリの王様」と呼ばれています。


アキノタムラソウ

大松山南斜面を登る園路の脇や公園内のあちこちの林縁などに自生しているアキノタムラソウの花穂に薄紫色の花が次々に咲き出しています。アキノタムラソウはシソ科の多年草で、本州、四国、九州、沖縄、朝鮮半島、中国に分布しています。名前に「アキノ」が付いていますが、花期は初夏の7月から晩秋の11月にまでわたっていて、とても長い花です。
桜ケ丘公園160711イヌゴマ連結.jpg 上:オオバギボウシ / 下:イヌゴマ

オオバギボウシ

雑木林の林床のやや薄暗いところでオオバギボウシが長い花茎を伸ばして、そこに下の方から順に白い花を咲かせ始めています。オオバギボウシはユリ科の多年草で、北海道南部、本州、四国、九州に分布しています。丘陵地や山地のやや湿り気のある林縁や草原に自生していて、早春の若葉は山菜のウルイとして利用されます。ただし、山菜取りをするときには、葉の丸まった若葉は、毒草のコバイケイソウによく似ているので注意が必要です。


イヌゴマ

わき水の広場の水路際に生えているイヌゴマにピンク色の花が咲き出しました。イヌゴマはシソ科の多年草で、日本と中国に分布しています。畔溝や河川敷などの湿地や湿り気の多い草原などに生えていますが、種子や植物全体の姿が、食用にするゴマに似ていますが、食用にはならないのでイヌ(異な)ゴマという名前になりました。また中国原産で食用とするチョロギにも似ているのでチョロギダマシの別名もあります。
桜ケ丘公園16071ユウガギク連結.jpg 上:ヨウシュヤマゴボウ / 下:ユウガギク

ヨウシュヤマゴボウ

明るい草原で大きな葉を広げて大きく育ったヨウシュヤマゴボウの花穂に5弁の小さな白い花が咲いています。他の花穂にはすでに緑色の果実が付いているものもあります。ヨウシュヤマゴボウはヤマゴボウ科の多年草で、北アメリカ原産の植物です。日本には明治時代初期に渡来して、その後日本各地で雑草化している帰化植物です。また、本種は有毒植物で、黒く熟した果実も有毒ですので、ブルーベリーと間違って食べないように注意しなければなりません。


ユウガギク

こならの丘東側の園路脇の保護柵の中や田んぼの畦に生えているユウガギクが早くも白い花を咲かせ始めています。ユウガギクはキク科の多年草で、本州、四国、九州、台湾に分布しています。ノコンギク、カントウヨメナ、シラヤマギクなどの、いわゆる「野菊」の一種で、やや湿り気のある草地などに自生しています。ユウガギクは漢字で柚香菊と書く通り、ユズの香りがする菊ということですが、実際にはほとんど香りはありません。
桜ケ丘公園160711ムクゲ連結.jpg 上:ヒルガオ / 下:ムクゲ

ヒルガオ

草地の背の高い草や園路際のフェンスなどにつるを絡ませたヒルガオがピンク色の花を咲かせています。ヒルガオとよく似たコヒルガオも花を咲かせていますが、ヒルガオの花の柄にはコヒルガオにある小さな縮れたひれ状の突起が無いことなどで区別がつきます。ヒルガオはヒルガオ科のつる性多年草で、北海道~九州、朝鮮半島、中国に分布しています。セイヨウヒルガオと似ていますが、ヒルガオは額の上に2枚の大きな苞葉がかぶさっているのに対して、セイヨウヒルガオは花柄の中間に小さな苞葉があるので見分けられます。


ムクゲ

ドッグラン上の道路際にあるムクゲがピンク色で中心が赤い花を咲かせています。ムクゲはアオイ科の落葉低木で、中国原産の花木です。韓国の国花として知られていますが、初夏から秋まで長期間に次から次へと大輪の一日花を咲かせます。日本では江戸時代に多くの品種が作りだされて、基本の一重のほかに、半八重や八重の品種があります。

ページの先頭へ戻る