お知らせ

2015年10月29日

10月のイベント報告と11月、12月のイベント予定

桜ヶ丘公園151003秋の桜ヶ丘を歩こう連結.jpg 10月3日の「秋の桜ヶ丘を歩こう」の様子

1.10月3日の「秋の桜ヶ丘を歩こう」の報告
10月3日土曜日の午前9時30分から「秋の桜ヶ丘を歩こう」が開催されました。これは、秋の自然を観察しながら小田急多摩線のはるひ野駅から桜ヶ丘公園まで歩くイベントです。当日は晴れの良い天気で絶好のハイキング日和となりました。このため集合場所のはるひ野駅南口には集合時間に24名もの参加者が集まってくれて、盛況のイベントとなりました。案内役の丘陵地レンジャーと公園職員5名、そして丘陵地ボランティアの2名のサポートメンバーは改めて気合を入れて、このイベントに取り組もうという気持ちになりました。
一行はまず準備体操をして、9時40分に出発、よこやまの道に向かいました。よこやまの道では落ちていた大きなホオノキの実を見つけて喜んだり、クヌギとコナラの木肌の違いを教えてもらったりしながら歩いていきしましたが、よこやまの道の説明看板のところで丘陵地レンジャーが行った解説はとても詳しく、防人の話などを参加者の方々は感心して聞かれていました。
弓の橋を渡ると多摩市の多摩東公園に入ります。ここにはブナの木が1本あって、丘陵地レンジャーがこの木についての説明をしました。また、ブナの木のどんぐりは見当たらなかったのですが、シラカシの実や、食べられるマテバシイの実などのどんぐりがたくさん落ちていました。その後、運動会の最中の聖ヶ丘小学校の横を通って聖ヶ丘緑地に入りました。
ここまでくれば桜ヶ丘公園はすぐ目の前。桜ヶ丘公園に入ると、まずはさとやまくらぶの所へ行って展示用に作った「秋の七草」の庭と、くらぶ内の夏から秋の写真展を見学しました。お花見坂の野外卓などで昼食を食べた後、12時半から桜ヶ丘野草園を観察しました。ここでは今、キバナアキギリの花が満開で、一面黄色に染まっていました。花の色に変異があるものも咲いていることなどの説明を受けて、キバナアキギリを堪能した後、今度はツリフネソウの自生地のある赤い実の道に向かいました。ここには赤紫色の花のツリフネソウと、同じ形で黄色い花のキツリフネが混在して咲いていて、「特に今年はツリフネソウの花がとても多く咲いている。」という説明を聞いて、皆さんはとても喜んでいました。
ここから赤い実の道を登って、途中でイヌショウマの花などを観察しながら、記念館口前の広場に到着しました。これで今回の観察会は終了、最後に、ここで書いてもらったアンケートでは「植物の説明は大変興味深かった。」、「いろいろな花や木を見られて楽しかった。」などの感想が寄せられ、午後2時20分の解散の時には皆様、満足顔で帰路につかれました。
桜ヶ丘公園141102小さな植物画教室連結.jpg 昨年の「秋の小さな植物画教室」
2.「秋の小さな植物画教室」の予定
身近な季節の花や木の葉、野草などを観察しながらスケッチし、透明水彩で小さな植物画を描いてみませんか。講師が丁寧に指導いたしますので初心者でも参加できます。また紙や水彩絵の具等はこちらでご用意いたします。絵を描くことで、植物の美しさや魅力を再発見してみませんか。
1 日  時  11月8日(日)13時~15時
2 場  所  桜ヶ丘公園「さとやまくらぶ」
3 内  容  透明水彩を使った植物画を講師の指導で描きます。
4 講  師  園芸講師・植物画家 菅野(かんの)結花(ゆか)
5 参加費   無料
6 定  員  15人(申込み多数の場合は抽選)
7 申込方法  往復はがき(1枚に2名まで)に参加者全員の①住所②氏名(ふりがな)③年齢④電話番号をご記入の上、下記までお申し込みください。
【申込先】〒206-0021 多摩市連光寺5-15 桜ヶ丘公園サービスセンター「小さな植物画教室」係宛
【締切日】10月19日(月)当日消印有効
8 問い合わせ先  桜ヶ丘公園サービスセンター 電話:042-375-1240

141129秋の長平歩こう連結.jpg 昨年の「秋の長沼・平山城址公園を歩こう」
3.「秋の長沼・平山城址公園を歩こう」の予定
多摩丘陵の北斜面にある長沼公園と平山城址公園は、クヌギ、コナラなどの雑木林に覆われており、林間にはさまざまな野草も自生しています。丘陵地レンジャーと丘陵地ボランティアによる案内を聞きながら、紅葉の美しい秋の雑木林の自然を満喫してみてはいかがでしょうか。皆様のご参加をお待ちしています。
1 日  時  平成27年11月28日(土)9時30分~14時 ※小雨決行
2 行  程  京王線「長沼駅」改札口前集合(9時30分) ⇒  長沼公園  ⇒ 平山城址公園 ⇒ 宗印寺解散14時 (京王線「平山城址公園駅」まで徒歩5分)
3 内  容  丘陵地レンジャーと丘陵地ボランティアの案内解説による秋の長沼公園・平山城址公園の散策をします。
4 参加費  50円
5 服装・持ち物  動きやすい服装と靴・お弁当・飲み物・雨具等
6 定員  30名(申込多数の場合は抽選)
7 申込方法  往復はがき(1枚2名まで)に参加者全員の①住所②氏名(ふりがな)③年齢④電話番号を記入の上、以下までお申込みください。
【申込先】〒206-0021 多摩市連光寺5-15桜ヶ丘公園サービスセンター 「秋の長沼・平山城址公園を歩こう」係
【締切日】平成26年11月16日(月)当日消印有効
8 問い合わせ先  桜ヶ丘公園サービスセンター  電話:042-375-1240


桜ケ丘公園141206どんぐり祭り連結2.jpg 昨年の「どんぐり祭り」
4.「どんぐり祭り」の予定
多摩丘陵にある桜ヶ丘公園は、クヌギやコナラを主とした雑木林があります。四季折々の表情も豊かで自然観察や散策に多くの人が訪れます。青空の下で紅葉に染まる園内をご覧いただきながら、楽しい一日をお過ごしいただくために、毎年恒例の「どんぐり祭り」を開催します。雑木林の贈り物の「木の実」を使った工作コーナーなど様々な催しを行ないますので、ふるってご参加ください。
1 日  時  平成27年12月5日(土)10時~12時 (小雨決行)
2 場  所  桜ヶ丘公園 「さとやまくらぶ」前広場  (多摩市連光寺5―15 電話042-375-1240)
3 交  通  ・小田急多摩線小田急永山駅および京王相模原線京王永山駅 から、京王バス聖蹟桜ヶ丘駅行きまたは聖ヶ丘団地行き「桜ヶ丘公園西口」下車徒歩1分・京王線聖蹟桜ヶ丘駅から京王バス永山行きで「桜ヶ丘公園西口」下車徒歩1分
4 内  容  工作コーナー(どんぐり工作、クリスマスリース作り、竹笛作りなど)、落ち葉のプール、焼き芋などでお楽しみいただけます。 (各工作コーナー及び焼き芋は、材料がなくなり次第、終了)
5 参加方法  自由参加。 当日直接お越しください。
6 参 加 費  無料
7 協  力  桜ケ丘公園雑木林ボランティア

ページの先頭へ戻る