お知らせ

2015年9月25日

桜ヶ丘公園ガイドウォーク


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さわやかな秋の公園で野菊の花や秋の景色を楽しみましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



桜ヶ丘公園では、季節毎の公園の魅力をもっと楽しんでいただくため、職員による解説「桜ヶ丘公園ガイドウォーク」を毎月1回実施しています。
10月初めの公園では、秋まっただなか自然を飾る花や虫、野鳥の姿などを楽しめます。
公園を管理する職員ならではの解説を聞きながら、秋の公園内を散策してみませんか。
どうぞお気軽にご参加ください。
1. 日  時:平成27年10月4日(日)10時~12時 ※荒天中止
2. 集  合:10時に桜ヶ丘公園サービスセンター前に集合
3. 内  容:職員による公園内の案内と動植物の解説
4. 参加費:無料
5. 定  員:20名(当日自由参加・先着順)
6. 今後のガイドウォーク開催日:11月15日 12月6日 1月10日 2月7日 3月4日金曜     (3月以外はすべて日曜日)
   ・12月、1月、2月は厳寒期のため、開催時間は 13時~15時となります。
   ・観察コースは、その月の植物や昆虫、鳥の出現状況や風景により毎回異なります。
7. 問い合わせ先:桜ヶ丘公園サービスセンター 
多摩市連光寺5-15 ?042-375-1240

桜ケ丘公園141008カントウヨメナ003.JPG カントウヨメナなどの野菊の花が咲いています
桜ケ丘公園141008ヤマハッカ006.JPG 思い出の道沿いのヤマハッカの花
桜ケ丘公園141008ミゾソバ004.JPG とんぼの広場ではミゾソバの花が見られます
桜ケ丘公園141018コウヤボウキ002.JPG 谷戸の丘の園路沿いのコウヤボウキの花
桜ヶ丘公園150906ガイドウォーク041.JPG 9月6日のガイドウォークの様子
9月6日のガイドウォークの報告
9月6日の朝は曇り空のしのぎやすい天候で、まだ少し暑さは感じるもののウォーキング日和となりました。午前10時からのガイドウォークに参加者がどのぐらい集まってくれるだろうと期待していたのですが、この朝サービスセンター前には出発時間の10時には18名の参加者が集まり、盛況のガイドウォークとなりました。今日のコースと観察予定の花の概要をセンター前で説明した後、いよいよガイドウォークに出発です。もちろん今回も参加者全員にイヤホンガイドを付けてもらい、案内の職員の声がマイクを通してもれなく聞こえるようになっています。9月初旬の今回のガイドウォークは初秋を迎えようとしていて、いよいよ秋の花が咲き始め、さまざまな野草や花木の花を見ることができそうです。
まず、サービスセンターからひぐらし坂を登って東部団地口手前から連光寺公園に向かいましたが、連光寺公園手前のススキの大株の下にはナンバンギセルがたくさん出ていて、皆さん「こんなにたくさんのナンバンギセルを見るのは初めて」と感激の面持ちで花を覗き込んだり、カメラに収めたりされていました。また同じススキの大株にはコバノカモメヅルやスズメウリ、ツルマメなどのつる植物の花も咲いていて、楽しく観察をすることができました。
ここから連光寺公園内を通って谷戸の丘の園路を歩き、記念館口から記念館通りを歩いてゆうひの丘に向かいましたが、途中、咲き始めのコウヤボウキの花やヤマホトトギス、そしてノダケの花などを見て楽しむことができました。この後、ゆうひの丘の大パノラマの見渡せる斜面の草原ではたくさんのツルボのピンク色花が咲く群落を観察しながらわき水の広場に到着しました。ここではまだたくさん咲き残っているミソハギの赤紫色の花やワレモコウのあずき色の楕円形の花穂、小さなヌマトラノオやイヌゴマの花などが咲いていて、参加者の皆様は夏から秋の花を十分に堪能することができました。
ここで今回のガイドウォークの折り返し。この後、参加者の皆さんは田んぼの前を通ってフェンスに絡み付いたセンニンソウのつるや葉の上に大量の白い花がちょうど雪が積もったように真っ白になっているのを感激しながら観察してとんぼの広場に向かいました。とんぼの広場の奥には、ちらほらと黄色いキツリフネの花が咲いていましたが、そこから赤い実の道を登っていくと、暑さのおさまりと共に勢いを増して花の数を増しているキツリフネの群落と、ちょうど昨日開花したばかりのツリフネソウの赤紫色の花を観察することができました。「もうツリフネソウが咲いているなんて思ってもいなかった」などと参加者の方々は開花に立ち会うことのできた幸運を喜んでおられました。
ここからとんぼの広場に戻り、メイン園路を歩いて終着のサービスセンターには予定の12時を10分ほど過ぎて着きましたが、参加者の方々からの「今回は暑すぎない気候のため、気持ちよくたくさんの花などを観察ができて良かった」とか「とても楽しく、次回もぜひ参加したい」などの声が上がり、皆様は十分に満足されていたようでした。
 

ページの先頭へ戻る