お知らせ

2015年7月 3日

ドッグランからのお知らせ


1.平成27年度 新規登録・更新のご案内
 3月より平成27年度の新規登録・更新の受付が始まります。平成27年度の狂犬病予防注射を済ませたうえで、手続きをしてください。
詳細は「施設について」をご覧ください。
利用者お一人お一人に利用登録証が必要になります。新規登録・更新ともに、利用者ご本人(中学生以上)がサービスセンターにいらして手続きをしてください(代理登録はできません)。
 
登録場所 : 桜ヶ丘公園サービスセンター 
※サービスセンターに駐車場はありません。記念館口駐車場をご利用ください。
登録時間 : 午前10時~午後4時(午後12時~午後1時を除く)
費用 : 無料
必要なもの : ①犬鑑札
        ②平成27年度狂犬病予防注射済票
                            (※獣医師の発行した注射証明書では新規、更新は行えません)
                      ③前年度の利用登録証(更新のみ)
 
2.ドッグラン利用規約及び、ルールとマナー変更のお知らせ
 ドッグランは、平成26年4月15日に開園し平成27年1月末現在約14,000人のご利用を頂きました。
開園以来ドッグランは咬傷事故なども発生し、また保護者が目を離したときに小さなお子様が危険な状況になることも発生しています。
ドッグランをより一層安全にご利用いただくために、ドッグラン利用規約及びルールとマナーの一部を変更(太字部分)させていただきました。
なお、未就学児の入場については平成27年3月31日までの期間はお知らせ期間とさせていただきます。(平成27年4月1日より入場できません。)
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

【都立桜ヶ丘公園ドッグラン利用規約(変更部分)】
1.利用資格
〈人〉登録は中学生以上とします。小学生は利用登録した保護者同伴。
   未就学児は入場できません。
3.利用について
(1)ドッグランに入場するときは、犬に鑑札と狂犬病予防注射済票を装着の上、登録カードを見える位置に身に着けてください。なお、登録カードを忘れた場合は入場できません。
【ドッグラン利用時のルールとマナー(変更部分)】
7.未就学児は保護者同伴でも入場できません。
 ④ベビーカー(犬用含む)での入場はできません。
桜ヶ丘公園150606ドッグラン清掃001.jpg 前回のドッグラン清掃の様子
6月の芝張りにはたくさんの利用者さんが参加してくださいました。ありがとうございました。次回のドッグラン清掃・花壇整備の予定は、7月5日(日)10時~12時です。雑草取りの予定ですので、皆さま是非ご参加ください。雨天の場合は7月11日(土)、12日(日)に順延いたします。
このため、当日9時30分~12時30分はドッグランを利用できません。
6月のドッグラン利用状況.jpg 6月のドッグラン利用の様子
とても活発なワンちゃんたち。ちょっと休憩中です。曇りの日は日中でもワンちゃんたちは元気に走りまわっています。

3.ドッグランボランティアの募集について
都立桜ヶ丘公園のドッグランは、平成26年4月15日に開園しました。
ドッグラン施設を良好に管理運営するためには、ドッグランボランティアの協力が不可欠となっております。
下記の通りボランティアを募集いたしますので、皆様のご協力をお願いします。
(1)申込資格  16歳以上の健康な方(個人、団体を問いません)
(2)活動の主な内容  
   ・ドッグランの管理運営に関すること。
   ・ドッグランの利用規約の策定、清掃、利用登録、しつけ教室などに
    おける公園管理者との協働など。
(3)申込方法  桜ヶ丘公園サービスセンター窓口でお申し込みください。
  【受付時間】午前10時から午後4時まで(12/29~1/3を除く)                                  (4)問い合せ先  桜ヶ丘公園サービスセンター
            〒206-0021 多摩市連光寺5-15
            ℡ 042-375-1240
 
4.雨の日のドッグランのご利用について
桜ヶ丘公園のドッグラン広場は芝生が張ってありますが、まだ定着していません。
雨の日や雨の降った後は、芝生の養生のため、また芝生でスリップする危険を回避するために、ドッグランを閉鎖する場合があります。
閉鎖しているかどうかは、サービスセンターまでお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願い致します。

ページの先頭へ戻る