お知らせ

2021年7月25日

7月4週目の花 ~7月25日版~

梅雨明けから連日真夏の暑さが続いています。

園内ではヤマユリが見ごろを過ぎ、代わってウバユリが見ごろになっていますが、花期は短く、持っても今月末までと思われます。

今回紹介した以外では、内裏池周辺ではキツネノカミソリやダイコンソウ、雑木林ではアキノタムラソウなどが咲いています。

小山内裏公園210725キツネノカミソリ (1).JPG キツネノカミソリ

内裏池上手の広場や、下手のあずまやから九反甫谷戸周辺にかけて見られます。花の時期には葉がなく、春に葉だけ出た後、初夏に地上部が枯れて、再び夏に花茎が出ます。

小山内裏公園210725ガガイモ (1).JPG ガガイモ

淡いピンク色の花が咲くつる植物で、園内では南東側の調整池付近で花が見られます。野草見本園にも植栽されていますが今年は花がなさそうです。

小山内裏公園210725イヌザンショウ (1).JPG イヌザンショウ

幹や枝に刺が互い違いについている落葉低木です。雑木林のへりなどに生える落葉低木です。園内では南口付近の外周などで見られます。花期は夏です。

小山内裏公園210725カラスザンショウ (2).JPG カラスザンショウ

大木に成長し、幹や枝に刺がランダムに生えています。園内では内裏池横の雑木林に多く、わんわんふれあい広場横にもあります。花期は7月下旬~8月上旬頃です。

小山内裏公園210725ウバユリ (1).JPG ウバユリ

園内では九反甫谷戸に群生している他、サンクチュアリにも少し自生しています。7月下旬頃にクリーム色の花が咲きます。花期は短く、今月末までと思われます。

ページの先頭へ戻る