お知らせ

2021年5月23日

5月4週目の花 ~5月23日版~

今年は季節の進み方が早く経過していましたが、ここにきていくらか平年に近く戻ってきたようです。

今回紹介する以外ではヤマボウシやスイカズラ、植栽木のサラサウツギなども見ごろで、エゴノキやイボタノキは次第に終息してきました。

これからはアジサイの季節になっていきます。
小山内裏公園210523ノアザミ.jpg ノアザミ 初夏に花が咲く野生のアザミです。園路沿いでは野生のものは残念ながら見られませんが、野草見本園で見ることができます。
小山内裏公園210523ホタルブクロ.jpg ホタルブクロ やや自然度の高い土手などで見られます。花の付け根の副がく片が反り返るのが特徴で、よく似たヤマホタルブクロは副がく片が反り返らず、園内では少ないです。
小山内裏公園210523ハコネウツギ.JPG ハコネウツギ パークセンター前などに植栽されている落葉低木で、花は白からピンク、そして暗赤色に変わります。花期は5月から6月初め頃です。
小山内裏公園210523コアジサイ.JPG コアジサイ 小さな両性花のみで装飾花がなく、他のアジサイ類より一足早く咲きます。園内ではサンクチュアリ内で少し見られるだけになっています。
小山内裏公園210523ウツギ.JPG ウツギ 雑木林に自生する他、園内各所に植栽もされている落葉低木~小高木で、白い花が5月下旬から6月上旬頃に咲きます。卯の花とも呼ばれます。

ページの先頭へ戻る