お知らせ

2020年3月22日

桜の季節 ~3月22日版~

園内にはいろいろな種類の桜があります。

今年は開花が早めで、ヤブザクラはほぼ見ごろです。

タマノホシザクラは、今年は花のつき方がやや悪いのですが三~五分咲きです。

ソメイヨシノとヤマザクラは木によって個体差が大きいですが、見ごろは来週くらいになると思われます。

オオシマザクラも咲き初めています。
小山内裏公園200322ソメイヨシノ (1).jpg ソメイヨシノ 代表的な桜ですが、園内では京王バス営業所の向かい側などに少しある程度です。淡いピンク色の花は4月上旬ころまで見られます。
小山内裏公園200322ヤマザクラ (1).jpg ヤマザクラ 尾根緑道に多数列植されている他、雑木林にも自生しています。淡いピンク色の花と赤茶色の葉が同時に展開します。4月前半まで見られます。
小山内裏公園200322オオシマザクラ (1).jpg オオシマザクラ 白い花と緑色の若葉が同時に展開します。園内では東側に多く、4月上旬頃まで見られます。桜もちを包む葉はこの桜の葉です。
小山内裏公園200322ヤブザクラ.jpg ヤブザクラ 園内西側の雑木林や尾根緑道沿いで見られる早咲きの桜で、もう見ごろです。多摩地区南西側の一部でしか見られません。花の後に葉が展開します。
小山内裏公園200322タマノホシザクラ.jpg タマノホシザクラ 2004年に新種とわかった桜で、当公園とその周辺にしかありません。花の裏のがく片が赤っぽく星形なのが特徴です。花期は4月初めまでです。園内では内裏池上手などで見られます。

ページの先頭へ戻る