お知らせ

2018年8月11日

職員によるガイドウォーク ~8月の報告と9月の予定~

8月11日(土)13時から、小山内裏公園職員によるガイドウォークを行いました。

毎月1回、土曜日(通常は第2土曜日)の午後に実施しているこのガイドウォークは、丘陵地レンジャーの案内で園内を散策して季節ごとの自然観察をする企画で、定員は先着20人となっています。

当日は暑かったものの開始直前に曇ってきたので日陰の多いコースに変更して7人の参加者で実施しました。3種類のセミの抜け殻や、タマアジサイ、マツカゼソウ、キツネノカミソリなどの花を観察したところで、急な雨で予定より40分早く終了となりました。里山学芸員2人、学生ボランティア4人にお手伝いいただきました。

9月のガイドウォークは8日(土)13時から14時30分までの予定ですが、前日13時の予測値から判断して、一部予定を変更して実施することがあります。参加ご希望の方は当日13時までに小山内裏公園パークセンターの入口にお集まりください。
ガイドウォークツクツクボウシ抜け殻観察.jpg ツクツクボウシの抜け殻の観察
ガイドウォークミズタマソウ観察.jpg ミズタマソウの花の観察
ガイドウォーク学生.jpg インターンシップの学生さん(救急箱など担当)
ガイドウォークキツネノカミソリ.jpg キツネノカミソリの花
ガイドウォークキツネノカミソリ観察.jpg キツネノカミソリの観察

ページの先頭へ戻る