お知らせ

2016年10月 3日

小山田緑地の「4種のカエル」

またまた台風がやってきていて、今年の秋は本当に雨が多いです。
でも、ジメジメしたこんな天気の日に小山田緑地を歩いていると、
愛嬌いっぱいのカエルに出会うことができるかもしれません。
先日は幸運にも、1日に4種類のカエルと出会うことができました。
160930  (30).bmp ニホンアマガエル 最もポピュラーなカエルで、大きさも小さく可愛らしいですね。
本園・小山田の谷の池の周りや、梅木窪の水田などでよく見かけます。
小山田緑地161002 シュレーゲルアオガエル .bmp シュレーゲルアオガエル とぼけた表情のアオガエルで、田んぼに泡状の卵を産みます。大きさはアマガエルを二回り大きくしたくらい。木や竹の葉にとまってじっとしていると、ほとんど気付けません。
小山田緑地161002 ヤマアカガエル .bmp ヤマアカガエル カエルのイメージとは異なるかもしれませんが、雑木林や森林で暮らしています。登山道を歩いていると、すごい勢いで飛び出してくるので驚かされます。小山田緑地でも、普段出会うのは本園や梅木窪の雑木林です。
小山田緑地161002 ニホンアカガエル .bmp ニホンアカガエル ヤマアカガエルにそっくりですが、ヤマアカガエルよりもやや人里近くに住むため、水田の放棄など二次的自然の荒廃によって、都内では生息数が減っています。

ページの先頭へ戻る